一人暮らしのインテリア(1)ウッドカーペットで床を畳→洋室風に。

築30年賃貸のリフォーム日記その1。

畳でうたたねが大ーーー好きなんですが、
リビングはフローリング派なんです・・・!ということで畳のお部屋とお別れ。
脱・畳作戦、開始。


いろいろ迷ってフローリングカーペットにしました。

まず部屋をフローリング風にするためには??

・ウッドカーペットを引く
・クッションフロアーを引く

ぱっと思いついたのはこの2つ。

ウッドカーペットは…木の板がじゅうたんの裏地のようなものに貼り付けられているカーペット。表面は木材なのでしっかりとしていて重厚感がある。ネックは高い。硬い。重い。

クッションフロアーは・・・フローリング柄など色んな柄のあるクッション上のシート。最近の洋室の賃貸部屋はこれのところもあったりする(前の家はそうだった)ネットで買えばシート自体は比較的安い。色・柄が多彩。ネックはビニールっぽそうなところ。軽いから浮いてきそう。

ちなみに私の希望の条件はこんな感じ。

・賃貸なので畳はそのままで。
・畳に傷をつけたくない。
・おしゃれなブラウンの木目柄
・出来れば低予算・・・

これをふまえた結果だと、

・予算
・柄の選択肢

などポイントにおいてはクッションフロアーが優位だったのですが

うちの場合畳の上に引くので、


・畳の上に引くので段差ができるのでクッションフロアーだと浮いてしまうかも
・下が畳なのでボンドやテープで直接固定できない
(※ちなみに今考えるとじゅうたんようの長い画鋲を刺すという手もありましたが、当時の私は思いつきもしませんでした)

ことなどがネックとなり、うちはウッドカーペットに決定

ウッドカーペットなら重さもあるし、ずれなさそうだし。

ということで、ウッドカーペットに決めたところで情報収集開始。

大きすぎて運ぶの無理そうだったのでネットで買いました。でも色は見たい。

どうしても色を見て買いたかったので、ネットでサンプル取り寄せられるお店を探して買いました。

こちらで購入→アジア工房


おー!いいかんじー!希望に近いブラウンがありました。

がしかし・・・いざ注文というところで問題が・・・。

まさかの事態”部屋の大きさにあうサイズがない”。

よくよく部屋のサイズを計ったら、同じ6畳2間なのに2つの部屋の大きさがそれぞれ違う!!!
しかもどっちの部屋も中途半端な大きさで、江戸間6畳も団地間6畳もどれもこれも合わない。
ちょうどいいサイズのものがありません・・・。

 

一番近いのは江戸間6畳なんですが、

部屋Aには横が長い。縦が短い。
部屋Aには横が長い。縦も長い・・・。

うーん。。。。。困った。。。

悩んだ末に、こうなりました。

下図参照。

 

なんとか解決。

縦幅は単純に各部屋の長さで考えるのをやめて、2部屋プラス敷居の長さをあわせたもので考えることにしました。

敷居の部分が浮いたりしないかちょっと心配ですが、こうすれば自分でなんとか出来そう!!!

※フローリングカーペットは板が横に並んでいて、じゅうたんのようなものに貼付けてあるので、その絨毯の部分をはさみでカットすれば横幅は簡単に調節できるのです。

ということでこの図通り、一部畳がみえていますが・・・
なんとか一面フローリングカーペットにすることが出来たのでした。

以下今回の残念ポイント

↓チラリズム畳。

   ほんのちょっと柱が引っかかった。。。父にのこぎりで削ってもらいました。↑

振り返りついでにいろいろ見ていたら、クッションフロアーだといろんなデザインが選べておもしろいですねー。

木目調だけでなく、タイル風とか、うちっぱなし風とかいろいろある。面白そう。

ということで

床に関する自分的まとめ。


■賃貸で

◎畳→フローリング

・市販のサイズのフローリングカーペットがぴったりあう
 →フローリングカーペット。ずれないし、どっしりしているし、快適。


・市販のサイズのフローリングカーペットがあわない
 →クッションフロアーもあわせて検討。クッションフロアーのほうがカットとか楽。フローリングカーペットは今回みたいに自力でなんとか出来ないときはあきらめる。フローリングカーペットはカットをお願いすると結構お金がかかる・・・。

◎フローリングやタイル張り→色を変えたい、イメチェンしたい

 →クッションフロアーを使って簡単リフォーム。最近のは色柄もいろいろあって簡単にイメージチェンジできる。


■持家で


◎畳→フローリング
 →できればリフォームする。フローリングカーペットはどうしてもぼわっとする。

◎フローリングやタイル張り→色を変えたい、イメチェンしたい

 →クッションフロアーを使って簡単リフォーム。最近のは色柄もいろいろあって簡単にイメージチェンジできる。

格安賃貸リフォーム日記その2につづく。

——————————————————-
■今回の登場アイテム■
ウッドカーペット⇒江戸間6畳用ウッドカーペット
——————————————————-

|一人暮らし|インテリア|モダン|和室から洋室|畳からフローリング|

「一人暮らしのインテリア(1)ウッドカーペットで床を畳→洋室風に。」への7件のフィードバック

  1. はじめまして☆

    先日こちらのブログを発見しまして
    まとめ読みしているところです♪
    インテリアに興味があるので楽しく拝見しております(#^.^#)

    実は我が家に6畳の和室が一部屋ありまして。。。
    以前からリフォームしたかったのですが賃貸マンションなので諦めていました。
    ですがチビがオモチャや色んな物を引きずって遊んだりするので。。。
    擂れてケバが立ったり削れたりするのが足裏に刺さったり(^_^;)
    やっぱりクッションフロアかウッドカーペットにしたいと強く思うようになりました。
    で、サンゲツさんのクッションフロアで素敵なのを見つけたのですが。。。

    色々調べていくと畳にそのまま敷く場合はやはりカビの問題が避けては通れないとの事。
    かと言って畳を剥がしては無理。
    別に引っ越す予定は全然ないので住み倒すつもりで最終的にカビが生えようが構わないっ!
    と思いました。が。。。
    何か健康上よろしくない事になるのも嫌なので。。。
    我が家は3階なので1階よりは通気性もありさほどカビには今のところ困ってはいないのですが。。。
    畳の上に敷物を敷くと言うのはまた訳が違って来ますのでね。(T_T)

    YUKIさんのお部屋改造後1年以上経っていますがその後、畳のカビ発生など如何な物かなぁ~とお聞きしたくコメント致しました
    なんか前置きが長くってスミマセン(^^ゞ
    ウッドカーペットを敷くとこんなにも雰囲気が変わるなんて!
    と衝撃を受けたブログでございます☆
    ライティングも素敵で。。。♪
    (間接照明マニアです(^_^;))

    お暇な時にでもお返事していただけたら幸いです☆

  2. >arro@monkeyさま

    コメントありがとうございますー!
    実はウッドカーペットはがした事まだないんですよね…

    どんなことになっているか戦々恐々としております…がカビのニオイ等も全くなく、今のところなんの気になる点もなく快適に過ごしておりますー!

    私も買う前にいろいろと調べたのですが、

    「私は専門家です!そのままだとカビが生えますよっ!!」

    という回答はよく見かけたのですが

    「実際にウッドカーペット引いてました。
    はがしたらカビだらけでした。」

    っていうのにはあまり行き当たらず…。

    実はふつうに換気している部屋なら大丈夫なのでは??

    と思いまして、勇気を出して引いちゃいました!

    もちろん環境等に寄ると思うので一概にはいえないのですが…。
    うちはいまのところ気になる問題点はないです☆

    ただ、クッションフロアとのことで、クッションフロアはビニールですよね。

    うちはウッドカーペット(表面は本物の木でそれをフェルトのような生地でつないである)で、全然作りが違うので参考になるかどうか…

    こんな情報ですみません><

  3. こんばんゎ☆
    お忙しいのに感謝しております(^^ゞ

    そうなんですよ~、私も検索かけたんですが案外酷い事になってたと言うケースが少なかったのでね。
    仰る通り環境によるところは多いのですが~。

    よほど状態の悪い建物でもない限り、あと生活スタイルが湿気を読んでしまうようでなければ平気なんだろうなぁ~とは思ったんです。
    で、最終的にYUKIさんのお返事でGOサインを出しちゃおうと(笑)

    背中を押していただきました♪
    本当はフロアタイルで気に入ったのがあるのでそれにしたいんですが畳の上に貼る事は出来ないのでウッドカーペットかクッションフロアにしたいな、と。
    でもそうですね。。。
    木とビニールでは全然違って来ますよね。
    うう~。。。悩みます。
    ウッドカーペットももっとデザインを増やして欲しい者ですね☆

    参考になりました。
    ありがとうございました

    **おまけ**
    YUKIさんのサイトはどれも楽しいです~♪

  4. おぉぉ><
    なにかしらお役に立てたならなによりですー!^^
    きっとこまめに気がけていれば大丈夫…だと信じています!!w

    素敵なお部屋になりますようにー!

    木とビニール悩みますよね。。。
    畳の上だとどっちがいいのか…。

    たしかにウッドカーペットももうちょっといろいろデザインがあれば楽しいですよね♪
    メーカーさーん!(笑)

    サイト褒めていただいてうれしいです;;
    これからも楽しいサイト目指してがんばりますー!!^^

  5. ピンバック: zuryoba
  6. ピンバック: わっぜズリョバ
  7. ピンバック: yoshinon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です