これからの私に必要なモバイルネットワーク環境ってどれ?

これからの私に必要なモバイルネットワーク環境ってどれだろう?スマフォに買い替え?モバイルルータ契約する?でもホントにガラケー手放して不便じゃない?とかいろいろ考え中&調べ中の情報をまとめました。
どなたかアドバイスください><

docomoのSH-01Aを使いはじめて丸2年が立ちました。

2年以上同じ機種を使っているのは初です…!

なぜこんなに長く使っているかって、
それは…これから先のモバイルネットワーク環境的なものをどうしたらいいかとっても迷っているからです…!

というのも現在、毎日2時間ほど電車&バスで移動しており、かなり携帯を使ってネットしているのですが、今は、移動中は携帯でも読めるニュースを読んだり、twitterしたり、mixiしたりしています。

この移動時間をもっと有効に使いたいと思っていて、
(うち半分の1時間は確実に座って移動しているので)移動中フィードチェックしたりブログ書いたりとかできるようになれば一日をもっと有効に使えるんじゃなかろうか…!と思いはじめました。

予算がたっくさんあれば、スマフォもガラケーも持って、さらにモバイルWi-Fiも契約してーとかできるのかもしれませんが、とてもそんなことはできないので、一番最適な方法は何かすんごく悩んでいます。

一回契約したらカンタンにやめるってわけにもいかないですし…。

スマフォに買い替え?モバイルルータ契約する?でもホントにガラケー手放して不便じゃない?とかいろいろ考え中&調べ中で、次がきめきれなくなっているのです…。

もうこの際はっきり決断するために、
これからの2年間、これからの私に必要なモバイルネットワーク環境ってどれなのか考えてみました。

まだはっきりと決めきれていませんが、
調べ中のことを忘れないようにまとめておきたいと思います。

間違いがあればぜひ指摘していただけるとうれしいです!

スマートフォン1本にしてしまうことに迷っている理由

私にはまだガラケーが必要な気がしている。

スマートフォンがブレイクしている昨今ですが、今までの携帯サイト対応が急激に減少するということも考えにくく、Webのお仕事をしている以上、確認できる実機は確保しておきたいです。

また、FeliCaもなんだかんだでいろいろと使っているので、なくなってしまうと不便です。

あと2年は、ガラケーも(SIMカードの入れ替えなどが発生してもいいからパケ代気にせず使える状況で)維持したい、と思っています。

なんだかんだで支出が増える

今、SH-01Aを、昔のパケホーダイで契約しています。
(今はパケホーダイシンプルかパケホーダイダブルになっててもう新規では契約できない)

なのでパケット代金が月額4,095円で済んでいます。

それがスマートフォンにすると、パケホーダイダブル(もしくはシンプル)にプラン変更しなければならず、月額料金も5,985円となり、さらにMoperaUの料金が必要になって+月525円。

ガラケーの機能をSIMカードを差し替えて使う可能性があるのでiモード契約も維持しないといけないので、結局、いま払っていた料金に+2500円程度の追加支出となります。

2500円…。さらに機種変するのにお金がかかるので、けっこう大きな額になります。

調べてみた

ガラケーがこれまでどおり使える環境は維持、
さらにこれから2年間使っていくとして、考えられるパターンを試算してみました。

スマートフォンに機種変更(必要に応じてSIMカードを差し替えてガラケーを使用)

×(あくまで私的に)

  • 差し替え面倒
  • 自分的に便利も増えるが不便も増えるのに、思いのほかお金がかかる(機種変に3万円弱。月にして1500円の追加支出。通信料が上記の通り+2500円。合計月に4000円の支出増。

アクセスポイントモード対応のガラケーに買い替え

ドコモの携帯の特定の機種で、パソコンやニンテンドーDSなどをネットにつなげて楽しめるアクセスポイントモードというものが使えるらしいのです。パケット契約は「パケ・ホーダイ ダブル、パケ・ホーダイ シンプル」であとのことで最大5980円。

別途プロバイダとの契約が必要なのでMoperaUで月525円。
スマフォにした時と同じ支払い(現行に+2500円)で、その他のWifi機器もFOMAの回線でネット出来るようになります!

これはいい!と思ったのですが…

×(あくまで私的に)

  • アクセスポイントモード使用中は着信ができない
  • iモードメールはセンターに貯まる
  • 機種変するのに結構な出費(6万弱ぐらい?2年使うとして月にすると2500円の出費)
  • さらに上記の通り、現行に+2500円の通信料出費も発生するので月5000円の出費増になる計算

結局、現行のガラケーを使える状況を維持しようとすると、
携帯の買い増し、買い替えをするとどの方法でも最低でも月に4000円程度は支出が増加することがわかりました。

iphoneを買い増しする

iphoneアプリにも興味があるので、iphoneを買い増しする、というのも考えてみました。

がこれも…

×(あくまで私的に)

  • 最低でも+6000円の支出増加
  • 周囲の人がすごくネットワークに不満を漏らしているので不安

モバイルWi-Fiを新規契約することを検討してみる

ということで、
どの方法でも最低でも4000円も増額するんだったら、
もうちょっと出して毎日持ち歩いてるMacやiPod Touchも使える環境を手に入れたらいいんじゃなかろうか…ということで、モバイルWi-Fi(いいかたあってる…?)を持つといくらぐらいかかるのか、調べてみることにしました。

調べているのはdocomoとイーモバイルとWiMAXです。

docomo

新規契約であれば端末0円、さらにDSやPSPなどのおまけがつくところも多いようでした。
場所によっては電子マネー12000円分とかもあるみたい。

キャンペーンで1年間料金が割り引かれるらしく、
1年目が4410円+プロバイダ料で525円=59220円
2年目が5985円+プロバイダ料で525円=78120円

24で割って計算すると月当たり5722円
特典で契約時に電子マネーがもらえたとして、
それを現金換算して割り引くと月当たり5200円程度になります。

イーモバイル

2年契約で月額4980円。
よって月当たりも4980円
こちらも新規契約で端末は1円、おまけにiPod Touchがついてくる!っていうのもありました。

商品なので現金換算は難しいですが、したとすると24で割って月当たり1000円分の特典ぐらいになるでしょーか。月額4000円程度になる計算?

WiMAX

年間パスポート契約?で月額3,880円
かなり安い…!

ただ、お店にあったエリア表を見て見たのですが
ざっと見た感じ福岡県都市部はいいけど、地元(佐世保)がなんか残念そうに見えました。
どうなんだろうか…?

現在悩み中です…

田舎に強い方がいい

旅行などで地方に出掛けた時、できれば旅館でPC見ながら明日の計画を立てたり、調べものができたりするとうれしいし、折角お金だして使うんだったら多少支出は多くなっても使えるエリアが広い方がなぁと思っています。

そうなると、今全く不自由していないFOMAのネットワークが使えるdocomoのモバイルWi-Fiが一番安心…?

とはいいつつも、できれば支出は押さえたい

とはいっても、そう毎日旅行する訳ではないので、生活圏で問題なく使えて、安く済めばそれにこしたことはないような木もしています。そうなるとイーモバイル優勢?

WiMAXは、使っている人がまわりにいないのでエリアがどんな感じか聞けず、いままだちょっと不安です><

とりあえず、モバイルWi-Fiを契約する方向で気持ちは固まりつつありますが、まだまだ要調査です!

みなさんのネットワーク状況はどんな感じですか??
年明けには契約したいなぁーーー。

「これからの私に必要なモバイルネットワーク環境ってどれ?」への11件のフィードバック

  1. ピンバック: YUKI YAMAGUCHI
  2. ピンバック: Toru Kaneuchi
  3. ピンバック: Michimasa Kataoka
  4. ピンバック:
  5. はじめましてです。
    ステキなサイトですね。とっても役立ててます☆
    今回のエントリー、まったく同じ状況下にいるので共感できました。個人的な結論としては、ガラケー維持でいいかと思ってますよ。あとは逆にアナログなスケジュール帳やノート、メモを「あえて」充実させてみたりしています。何だか生活が潤ってくる感覚が味わえますよ。。

  6. >fujytsさん

    コメントありがとうございます!

    なるほどー、アナログなものも素敵ですねー!

    ただ、今回悩んでいるのが長い通勤時間の有効な使い方という点で、
    電車などで動いている状態なので
    手帳などの書き込みは難しい状態なんですよね…。
    うーん、悩ましいです><

  7. はじめまして!はてブから飛んで(部屋の記事(笑))初めてブログを拝見させていただきました!とっても素敵ですね!^^

    自分も悩んだ末に最近ガラケーからスマホに変えました。
    候補としては
    ①ガラケー+ipod touch(Wi-Fi導入)
    ②スマホ一本
    だったのですが2台持ちはなにかと面倒だと考え却下しました。あと対応エリアも各社まだまだ田舎では普及してないのも却下の理由です。やっぱりどこでも繋がってしかるべきと考えてるので。iPhoneも魅力的なんですが電波的な問題でなし^^;

    ちなみに自分はauユーザーなのですが今のところスマホにして不便だと感じてるのは電池の持ちだけですね^^;ただ当然、ネット接続してると電池の減りははやいのでモバイルブースターなどあると便利かもしれません。月々の支払料金はガラケーのときに比べると端末代込で+1000円くらいです。
    なので支払料金は気になりません。

    仕事の関係で携帯サイトが確認できる+田舎でも繋がることが条件とのことなので、docomoのwi-fiを導入するのが現実的かもしれません。Wimaxが安いですが対応エリアがまだまだ狭いので。結局、電波の強度と価格を天秤にかける感じですね。

    それでは参考までに。長文失礼しました。

    これからも拝見させていただきます☆

  8. >baaachiiiさん

    ブログお読みいただいてありがとうございますー!^^
    変な記事(部屋の)ですみません(笑)

    実体験情報ありがとうございますー!!
    結局未だに決めかねているので
    とっても参考になりました!

    ホントは一本化がお財布にもやさしくて一番なんですけど…うぅぅ。悩ましいです;;

    今電波と料金を天秤にかけ中です。
    あぁ悩ましい…

    ぜひまたいろいろアドバイスお願いします!^^

  9. UQWiMAXだと、15日間無料で機器をレンタルして通信状況を確認できるサービスやってますよー。今ちょうど僕もそれでレンタルしてるとこです。繋がれば爆速だけど、繋がれば、なんですよね。。。

  10. はじめましてー
    はてブからきましたー。

    私はWiMAXを契約していますが、田舎でも使用するとなると正直心細いですね。

    現在太宰府在住ですが、室内では窓際でないと電波キャッチできないです。

    外だと問題なくつながるんですけどね

    参考になればと思いコメントしましたー

  11. はじめまして。
    ちょうど自分も通信費の削減ってことで年末からWimaxを考えてました。
    現状はドコモ、iPhoneと2台持ちなんですが、どうやらWimaxをいれることによって大幅削減できそうです。
    試算によると年間7万円くらい違います。
    MVNOの選択によっても特典が大きく違いますからしっかり選ばれたほうがいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です