Webデザイナー7年目の2011年を振り返る

今年も残すところあと3日とちょっとになりました。 プライベートなWebにかかわるいろんなことをまとめて、今年1年を振り返ってみたいと思います

今年も残すところあと3日とちょっとになりました。

プライベートなWebにかかわるいろんなことをまとめて、今年1年を振り返ってみたいと思います。

今年は、Webデザイナーになって丸6年を迎え、7年目に入る年でした。
7年目とか…早い…。信じられない…。

去年

2009年から少しずつ、仕事以外でのアウトプットをはじめていたのですが、
それを見ていただいたことでいろいろと発表の機会をいただいたり、そういうことがさらにサイトを作る意欲になったりと、今年はさらにいっぱいがんばりました!!!!

こんなことを書いていました。

今年はこれらのアウトプットがさらにいろんな形になった一年でした。

一番大きかったのはやっぱり本を書かせていただいたことです。

それもあって、今年は去年に比べてあまり個人サイトを作ったりする時間がとれなかったのでプライベートではWebに関わることは特になにもしていなかったような気がしていましたが、振り返ってみるとけっこういろいろやっていました…!

今年の振り返りや反省をいくつか。

アメブロはじめてみた。

友達がピグにハマりまくっていたり、
まわりでアメブロでブログをやっているひとが多かったりと、
いろいろ気になったのではじめてみました。
何事も体験してみないとわからないですもんね。
なるほど、通知機能とかよくできてるなーと使ってみて改めて思いました。
この辺はまた改めてまとめたいと思います。

StartUpWeekendに参加した

その時の様子はこちらなど(StartUpWeekend3日目レポート!)に書いています。
ホントいろんな方と知り合うことができました。
すごく楽しかった!!これは来年もあったらぜひとも参加したいです。

MashupAwardに応募できなかった

去年に引き続き、絶対応募しよう!と思っていたのですが、
バタバタしていて結局何も作れず…応募できませんでした。
来年は計画的にサイトつくって応募したいなぁ。

iPadで絵を描く、100枚達成できなかった…

あれだけハマっていたiPadでのお絵描きですが、
最近全然できておらず…!
結局まだ100枚達成できていません…
た、達成できる気がしない…!w

めちゃくちゃ本読んだ

今年はめちゃくちゃ本を読みました。
いっぱいインプットしたので、来年はもっとしっかりアウトプットできるように頑張ります!

今年読んだものでもう一回読んでおきたいもの↓

ブログってすごい

…というとなんか大げさな感じもしますが、
地方在住のへっぽこWebデザイナーの私が本を書かせていただくことができたのは、とにかくブログのおかげです。
Fireworksマニアがきっかけで書かせていただけることになったので、ブログの大事さを改めて感じた一年でした。

来年も更新頑張ります♪

Fireworks CS5/4/3 (速習デザイン)

「気になったことはとりあえずやってみる!」は来年も続ける

気になったらいてもたってもいられなくて
すぐに試してみたくなるタチなのですが今年も例外なくそんな一年でした。
パブーでデジタル写真集をいろいろ作ってみたり、友達とデザインフェスタに出展してみたり。

来年も気になったことにはなんでもやってみようと思います☆

来年も頑張ります!

ありがたいことに、来年Fireworks関連でいくつかお話しさせていただくことになっています。

【東京】2011.02.03(fri) CSS Nite back2basic #8「Fireworks」

【福岡】2011.01.17(thu) 「速習デザインFireworks CS5/4/3」出版記念「Fireworks厳選Tipsチュートリアル」

どちらも現在申し込み受付中なので、もしご都合がつけばお越し頂けるとうれしいです^^

来年も無理をしないように楽しく元気に過ごせるよう、頑張って行きたいと思います。

来年も、どうぞよろしくお願いします☆

生まれてはじめてレンズフィルターを装着した話

もう一眼レフを手に入れてから5年近く立ちますが、一度も使ったことがなかったレンズフィルター…!
生まれてはじめて使ってみた、その記録です。

仲良くさせていただいている@susipakuさんのご紹介で、
tasteのレンズ保護用のフィルターでフィルターデビューしました!!!!

susi-pakuさんはあの人気写真素材サイト、PAKUTASOも運営されています♪

そもそも保護用フィルタというものがあることをよくわかっていなかった私。

今回、保護用フィルターデビューを果たした私なのですが、

そもそもフィルタって、キラメキを与えるフィルタとか
なにかしら写りに変化を与えるためのものしかないと思っていました。

なので、つけてもなんの変化もないフィルターっていうもの存在を知った時
正直、「いるの????」という感じで、使ったことはありませんでした…。

そしてレンズに傷をつけてからはじめて気付く、保護の大切さ(遠い目)

傷を付けて気付く、保護用フィルターの大切さ。

レンズフィルター、保護用フィルター…

うーん、あったほうがいいんだろうなと思いつつも
あまり必要性がわからず…そしてなかなかお高く…。

結局存在を知ったあとも、使うには至っていませんでした。

私はカメラを基本どこでもおかまいなしに持っていって、
どんな環境でもひたすらシャッターを押しまくる!

ホコリ?汚れ?んなもん入ってたらあとからPhotoshopで(ry
ぐらいの勢いでとにかくどこにでも持っていってシャッターを押して、
時には床に這いつくばり…

写真撮影上手くなることしか考えていなかったので
それはそれはもう…カメラの扱いは…褒められたものではありませんでした…。

そんな扱いをしていたために

事件は起こりました。

大事なレンズに思いっきり傷を…。

つけました。

最悪です。

今思えば、もしフィルターをつけていたら、
フィルターが傷ついた(もしくは割れた)だけで済んで
フィルター代、数千円の損失ですんだんでしょうけど、
レンズ本体に傷をつけてしまったらはそれではすまないんですよね…………(遠い目)

2度とこんな思いはするまいと
なんらか対策をせねば…!と思っていたところでした;;

そんなとき、この保護用フィルターを教えていただいて、
改めて保護フィルターの存在を思い出し、今回のデビューとなりました。

実物を見てみると…めっちゃ薄くて軽い。

届いたフィルターを見て見ると、本当にめちゃくちゃ薄くて軽い。

こんだけ薄いと歪んでしまったりするんじゃないか…なんて思っていましたが、全く問題ありませんでした。ためしにフィルターだけをいろんなものにかざしてみたのですが、レンズがあるとは思えないくらい何のゆがみもありませんでした。

もちろんつけて撮った写真も全く何の違和感も問題もありません。

日本の職人さんすごい…!

結構丈夫です。

外枠の素材もとてもしっかりしていて、付属品だったかのように何の違和感もなくレンズにフィットしています。 薄いのにホントにピッタリフィット。

しっかりとフィットするのですが、はずしにくいということは一切なく、外したいときにはさっと外せます。 装着も簡単ですし、ぐっとしっかりホールドされるので、落ちることもなく快適です。

ちょっとぶつけても大丈夫そうw
(いえ、ぶつけないように気をつけます><)

写真撮ってみたよ

というわけで装着して写真撮ってみました!

…ってもうちょっと歪んでないことがわかりやすい被写体を撮ればよかった…。

また撮ったら更新します><

DSC_0552

DSC_0603

とてもクリアに撮れました。

フィルタを外して撮ってみたりもしましたが、私の目では写りに違いは感じられませんでした。

使ったフィルターのサイトなど

今回フィルターデビューしたのはtasteというメーカーのレンズフィルターです。

site

私が使っているフィルターはこちら

taste ピラレットフィルター WP-S MC UV 62mm
taste ピラレットフィルター WP-S MC UV 62mm
ティースト
Amazonで詳しく見る

Amazonで買えますよー☆

このレンズにつけてます↓

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM ニコン用
シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM ニコン用
シグマ
Amazonで詳しく見る

これからはもっとレンズを大事にして(あたりまえ)
もっといい写真が撮れるようにがんばります!!

susi-pakuさん、この度は本当にありがとうございましたー!^^

Fireworks interviewsにインタビューしてもらった!話。

Fireworks Interviewsという、世界各地のFireworksユーザーにインタビューをし、それを掲載しているサイトからインタビューを受けました…!!

…英語で(やばい)

http://fireworksinterviews.com/

という、世界各地のFireworksユーザーにインタビューをし、
それを掲載しているサイトからインタビューを受けました…!!

Fireworksユーザーにはおなじみの
今やFireworks界最強のテクスチャ配布ブログといっても過言ではない、
indigo note(http://indigonote.com/)さんにバトンを繋いでいただき、今回のインタビューとなりました☆

うれしい!

indigo noteさんのインタビューページはこちら(ていうかindigo noteさんかわいすぎてやばい。)

ということで私も載りました。

ででーん。

ピースとかしちゃってます。

浮いています。

いや、普段どこかに出掛けてもいつも私は写真を撮る側なので、
まともに正面から顔が写っている写真がほとんどないのですよ…。
なのでこういうときいつも困る…。

ちなみに、最初この写真を送っていたのですが、

顔が小さいよー!とあえなくボツになりました。

ねこ忍者に顔はめ。

いい感じに正面顔。

…。

これでこの一覧に並んだら大やけどするところでした。

やさしく止めてもらってよかった。

さて、肝心のインタビューなのですが、

海外のサイトなので、インタビューはもちろん英語でした。

全部。

google翻訳先生に手伝ってもらったりして、
質問の内容は理解できたのですが、

回答を上手く英訳できない…!!!!!!

……………………。
そこで困り果てた私は、

日本語が恐ろしくペラペラの

ロックロブスターのNed(@1080d)に頼み込んでみました。

「英訳してもらえませんか…!!!!」

本当に快く訳してくれました。
Ned、本当にありがとう!!;;

ということで、きれいな英語で無事に答えることができました!!!

画像はいろんなところから拾ってきてくれたみたいで
とてもいい感じにまとめていただいてます…!

Fireworks Lovers Jのこととか
明星和楽とかWordPressコミュニティーとか、
(Fireworksとは全然関係なくなっちゃってるけどw)
いろいろ思いつく限りどさくさにまぎれて宣伝しました!!!

よかったら見て見てくださいー!

http://fireworksinterviews.com/yuki-yamaguchi

P.S とりあえず、痩せたい。(もう何年いっているかわからないので多分無理)