WordCamp Fukuoka2010 イベント&発表レポート!デザイナーのためのWordPressオリジナルテーマ作成入門プレゼン資料公開中。

2010年2月27日、ついにWordCampFukuoka2010が開催されました!デザイナーのためのWordpressオリジナルテーマ作成入門ということでメインホールでプレゼンさせていただきました…!プレゼン資料も公開しましたのでよろしければご覧くださいませ♪

2010年2月27日、ついにWordCamp Fukuoka2010が開催されました。

日本では4回目のWordCampだそうで、今回は過去3回を上回る規模となり、200名以上のWordPress大好きな方々が西南学院大学コミュニティーセンター集まりました!

今後のWordPressの発展&ユーザー増が楽しみな一日となりました♪

一日を通してのレポートは、gihyo.jpの@tomihisaさんが取材してくださり、とても詳細なレポートをまとめてくださっているので是非こちらをご覧ください!

http://gihyo.jp/news/report/2010/02/2701

ここからは、当日の私の発表のことなどを。よろしければおつきあいくださいませ^^
当日のスライドは最後の方に貼付けていますのでそちらもどうぞ♪

今回、私が運営している個人サイト(PHOTO STOCKERシンプルパターン研究所、このブログなど)がWordPressでできていて、オリジナルテーマを作って運営しているということもあり、メインホールでデザイナーさんのためのセッションをやってみないかとお声掛け頂いて、恐れ多くも今回、登壇させていただきました。

講演テーマは、デザイナーのためのWordpressオリジナルテーマ作成入門。

はじめはもっと別の内容を考えていて、PHOTO STOCKERシンプルパターン研究所、このブログなど、テーマファイルはどういう構造になっているか、画像のサムネイルをどうやって並べているかといった部分のコードの解説とか、リストの出し方とか、そういったものをやろうかと思っていたのですが、そのあたりの情報って、テーマのことをある程度理解できた人であれば、どう検索したら情報に当たるかわかってくるし、フォーラムで同じような質問をしている人への回答なんかがさっと見つかるんです。

でももーーーーっと最初の部分、
テーマのコードを見た瞬間の理解できない自分への絶望して、でもまさか全然わかりませんとか聞きにくいし…と思っていろいろ調べるけどなかなか情報にたどり着かなくて…。(なにを理解しないといけないのかわからないからどう調べていいかわからない)

この部分って

何がわからないのかわからない→どう情報を探したらいいかわからない→なんにもわかりません!なんて聞きにくい…

ずっとこんなのの繰り返しでしばらく抜け出せなかったんです。

私は以前プログラマをしていたので(すこーしだけですが)全く経験のないデザイナーさんに比べたらPHPもJavaScriptも抵抗なく読み書きできるのですが、それでもはじめてdefaultのテーマを見たときはしばらく理解できませんでした。
そしてWordPressでの構築を一度投げ出しそうになりました。もういいやーって(笑)

そんなことを思い出していたら、今の私がお話すべきなのはこの部分なんじゃないかな?私の失敗談や学んだことから伝わることってなにかあるはず!と一度発表したプログラムタイトルと内容を変更して、今回の内容となりました。

途中でタイトルを変えてしまったので、以前のタイトルでの発表を求められていたかたには大変申し訳なく思っているのですが、聞いていただければ(メールでお返事するのは大変なのでできればイベント等で直接お会いしたとき聞いてくださいね☆顔の見える関係が好きです!)なんでもお答えします!

といってもたいしたコードは書いていないのですが…。

実は私は本格的にWordPressをさわりはじめたのは去年の5月頃で、まだ10ヶ月くらいです。調べればその度に新しい発見があるような状態ですが、オリジナルのデザインでWordPressを構築しろ!といわれれば動じずひととおりテーマが作れるようにはなったかな…、と思っています。

その10ヶ月のうちはじめの2ヶ月くらいは、今回のスライドにまとめたようなことが全く理解できておらず、なんとなーくカスタマイズしているような状態でした。ただ、このあたりのことがわかって一気に思い通りのテーマが作れるようになっていったので、本当に基礎の基礎、でもとっても大事な部分だと思うから伝えたい!とまぁ、そんな思いが詰まった30分のセッションでした。

社内のミーティングでも、すでに知っている人にはとても退屈なセッションになってしまうのではないか、途中で退席されたら悲しいな…などいろいろなことを悩んでいると相談していたのですが、

30分すべてためになった!と思わせる必要はないんだよ。なにか1つでも2つでも、それは知らなかった!楽しかった!と思ってもらえればそれで成功だよ。

とアドバイスしてもらってなんとか吹っ切れて本番に臨みました。

時間ギリギリで早口だったし、まだアンケートの結果も聞いていないので、満足していただけたかどうかは不安でいっぱいなのですが、とりあえず何人かの方によかったよ!と声をかけていただいてほっとしています。

なんとか、ホール初デビューは成功かな?

懇親会でもめ組の大串さんをはじめ、たくさんのかたと交流することができて大変うれしかったです!懇親会もなんと100名前後もいらっしゃっていて、ご挨拶&お話できなかった方もたくさんいらっしゃったので、是非twitterや(@yuki930)今後のイベント等で今後もからんでいただけるとうれしいです^^

写真のケーキは当日マクラケン直子さんがご用意くださったケーキです!すごい!おいしかったです〜♪

以下当日のスライドです。
大事なところを結構口頭で説明してたので当日ご覧頂けなかった方はスライドだけみてもよくわからないところもあると思うのですが…。すみません。

追記
CBさんにコメントをいただいたのですが、
http://www.webcreatorbox.com/tech/wordpress-original-theme/
こちらに大変よくまとまっているそうですので、テーマ作ってみようかな!と思われた方はぜひそちらも参照されてください!

一部は容量の関係でカットしていますが、カットした部分はAppleストアでお話しした内容とほぼ同じなので興味がある方はこちらのスライドもご覧くださいませ。(AppleStoreでWordPressのお話をさせていただきましたの記事へ
このままだと文字がすごく小さいのでフルスクリーン等でご覧くださいね!

御礼

わざわざ遠方から来てくださったスピーカーのAutomatticのnoelさん直子さん、Markさん。そして1080dのNedさん。@odysseyさん。

イベントを取り仕切ってくれた@hsmtさん、@sugmakさん。

受付やビデオ、カメラ等、走り回ってくださった@nishiakiさん、@clipdesignさん、@komomorayさん、ヒロコさん、キミコさん、チャゲさん、池田さん、谷脇さん、あわせてホールでのスピーカーもされた@3753netさん。

楽しい懇親会を開いてくださった@murajunnさん、@daichan4649さん。

裏で支えてくださった田端さん、鐵尾さん、永田さん、まゆらさん。
素敵なオープニング動画を作ってくださった坂井さん。

AppleStoreでのつたない発表を支えてくださった@takayukisterさん、@ecogrammerさん。

ガチガチの私を後押ししてくださった@Yaiveさん、@taikikenさん、尾崎さん、坂本さん、@nobynobyさん@ar916さん@dragon3さん@agataさん@abemayuちゃん、@debilityさん、@tobechiさん、@evianさん、夢で応援してくれた @kisさんw

ずっと協力してくれた弊社の@ask4416ちゃん、斉藤さん、@pierrefrogmanさん。

そして発表者候補として最初に私の名前を上げてくださった@Garyutenさん、@mutsukingさん。

最後に、聞いてくださったすべての皆さんに心から御礼を申し上げます。

本当にありがとうございました!

(疲れでぼんやりしているので、もしお名前の漏れている方がいたら本当にごめんなさい><)

zen codingは超便利!Dreamweaverで使ってみました。

便利そうだなぁと思ってはいたzen coding…。Dreamweaverでも使えるらしいよ!知らなかった!無知って怖い!><というわけで使いはじめました!

先日、ノンプログラマのためのPHP入門という素敵なUSTを見ていたのですが、その中で出てきたzen coding

前々から知っていたものの、これ使うならエディタごと乗り換えないといけないんだ!とずっと勘違いしていて、なんだかんだでまだDreamweaver使ってるし…サイトの定義とかもしてるからなんだかんだでエディタ乗り換えるの面倒だしなぁ…とかごにょごにょ思っていたのですが…

Dreamweaverでも使えるらしいよ!知らなかった!無知って怖い!><
Dreamweaver用はこちらからダウンロードできます。

ダウンロードしたZen Coding.mxpをダブルクリックするとエクステンションマネージャーが立ち上がるので、承諾するをクリックしてインストール。

これだけでOK。

インストールが終わったら、早速何か入力してみましょう。

すごい!感動!

展開はcontrolキーと,(カンマ)キーを一緒に押すだけ。

他にも

div#main.text

のように打って展開すると…

<div id=”main” class=”text”></div>

こんな感じに!
これでさくさくコーディングできます♪

記述方法をちょっと覚えないといけないけど、
div#main.text こんな感じならCSSの表記と大差ないし、
ほかは使いながら慣れていければいいなー。

とまぁ、私がさらっと書いた上の文章じゃあまり魅力が伝わらないかと思いますが、以下のサイトに良さがよーくわかる説明が書かれていましたのでぜひこちらで魅力をご確認くださいませ!

Zen-Codingでできるあんなことこんなこと

ほら、使いたくなってきたでしょう!!!!!!!

ちなみにhtml:5とかで展開したとき、doctype宣言のデフォルト設定がenになっているのですが、これをjaにするには、zen_settings.jsというファイルを書き換えてあげればOKです。

このファイルの場所は大体以下のような感じのところにあるよ!

Mac

ユーザ名/ライブラリ/Application

Suppor/Adobe/DreamweaverCS4/ja_JP/Configuration/Commands/ZenCoding/zen_settings.js

Win

Documents and Settings/ユーザ名/Application Data/Adobe/Dreamweaver CS4/ja_JP/Configuration\/Commands/ZenCoding/zen_settings.js

私は以下のように書き換えました。
環境に合わせて変えておくとラクチンかも。

ぜひ楽しいコーディングライフを!

Apple StoreでWordPressのおはなしをさせていただきました。

2月13日。ついにAppleストアでお話しさせていただく時がやってきました。はじまるまでは全然緊張していなかったのですが、自分の順番が近づいてくるともう何が何だかわからなくなり…気がつけばよくわからないうちに終わっていました(笑)

2月13日。ついにAppleストアでお話しさせていただいてきました。

はじまるまでは全然緊張していなかったのですが、自分の順番が近づいてくるともう何が何だかわからなくなり…気がつけばよくわからないうちに終わっていました(笑)

一生懸命頑張った…のですが、いかがだったでしょうか?WordPressの魅力が少しでも伝わっていたらとてもうれしいです。

Mac歴まだ5ヶ月弱のため、実ははじめてのMacでのプレゼン、そしてkeynoteでのスライド作成だったのですが、keynoteのステキさに助け られました!!

なかなかよかったとお褒めの言葉を頂けてとてもうれしかったです。

当日は本当にたくさんの方にお集まりいただき、話に耳を傾けていただきました。

勉強会の途中で見に来てくれたサト研のみなさまをはじめ、お忙しい中わざわざ足を運んでくださった大尊敬のデザイナー@clipdesignお姉様、wordpressに興味を持って見に来てくださった皆さん、そしてきてくれた友人達、店内で足を止めてくださった方々、みなさま本当にありがとうございました!

↑左の隅っこで頑張ってます!

今日からはまた、本番のWordCampに向けて頑張って準備をしていきたいと思います。なにか少しでも有意義な時間だったと感じていただけるようにがんばりますので、WordCampも是非お越し下さいね!

WordPresss楽しいですよ!
そしてすごい!

なにがすごいってWordPressを通じてこんな機会を与えてもらえたりするのがすごい…!!

みなさんもぜひ!!

そして当日はジーニアスバーにもいるつもりなので、ぜひ声をかけてください♪
みんなで一緒に、わいわいWordCampを楽めたらうれしいです☆

追記:当日のスライドを公開してみましたー。

WordCamp Fukuoka 2010

WordCampFukuoka2010で登壇させていただくことになりました

好きすぎてWordPressをいじり倒していたら、まさかまさかの展開でWordCamp福岡でお話しさせていただく機会を与えていただきましたよ!奥さん!という話です。

PHOTO STOCKERシンプルパターン研究所ビビッドカラーズ
そしてこのブログ。

昨年5月にWordPressにどっぷりとハマり、サイトを作り続けること約10ヶ月…。
いやぁ、こんなことってあるんですね。

WordCampFukuoka2010
登壇させていただくことになりました><

だ、大丈夫かしら私……。

ちなみに明日、2月13日の17時から1時間、
Appleストアにてプレイベントがあるのですが、
そっちにも出させていただくことになっております><

あの有名プラグインContact Form 7 の開発者、三好さん
paperboy&co. のエンジニア、万野さんという
なんかもう、すごい方々と一緒です。

もうひとりが私で本当によいのだろうか…。

明日は、

WordPressでこんなサイト作ったよ!
こんなこともできるよ!
デザイナーさんでも楽しく作れるよ!
WordCampFukuokaは(私以外)みんなすごい人が発表するよ!
っていうかWordPressさわってたらこんな機会がめぐってきたんだよ!やっぱりWordPressってすごいね!

という感じでWordPressのよさをすこしでも伝えられたらなーと
思っております。

ざっくりですね。

ちゃんと話せるかな。ドキドキドキ。

イベント当日はこんな感じてお話できればと思っているのですが、
興味持ってくれる人いるかなぁ…。

デザイナーにもできる!WordPressで作る動的Webサイト

・これまでにWordpressで作成したサイトの紹介
・テンプレートファイルを見た瞬間つまずいてからなんとかカスタマイズする気力がおきるまで
・テンプレートのカスタマイズ方法の調べ方
・こんな風に作っています 裏側をご紹介
 ・写真を一枚あげるだけ!サムネイルも、プレビュー画像も一気に準備(PHOTO STOCKERで実装)
 ・ページごとに背景画像を替える処理(ビビッドカラーズにて実装)
 ・カスタムフィールドを利用して、画像を指定枚数で改行処理(ビビッドカラーズにて実装)
とか…

どうかな、どうかな><。

タイトルがちょっぴりオーバーな感じなのはご愛嬌ということで…。

私のときだけホールがガラガラとかだと本当に切ないので
こういうこと話したらもっとみんな興味持ってくれるんじゃ?
なんてことがありましたら是非是非教えていただけるとうれしいです;;

本格的にさわりはじめてまだ日が浅いので、
そんなことみんな知ってるよ!
というようなことをいろいろ話したりしてしまうかもしれませんが、
どちらも一生懸命頑張りますので、温かく見守っていただけるとうれしいです!

WordCamp Fukuoka 2010