夏の WordPress 勉強会 2010 in Fukuokaが開催されました♪


日曜日に夏の WordPress 勉強会 2010 in Fukuokaが開催され
参加してきました♪
今回もAipカフェでの開催です。いつもありがとうございます!

今回の勉強会は、
WordPress 3.0 の新機能

  • カスタム投稿タイプ
  • マルチサイト
  • Twenty Ten テーマ
  • カスタムメニュー

をコードを追いかけながら、どういうものか理解していくという
いつもよりぐーーーーんとハードルの高い勉強会でした。。。ぜぇぜぇ。

それぞれ見ていくのに思ったより時間がかかって、
Twenty Ten テーマ、カスタムメニューの2点については次回に持ち越しとなりました。

以下、私の当日のメモです。

完全に私的メモな感じでスミマセン。

メモしたまんまなので読みにくいor意味が分かりにくいかも。。。

こちらに詳しくまとめて下さっていますのでそちらもぜひどうぞ♪

——————————————————————————–

カスタム投稿タイプのコードリーディング

post type
wp_postsテーブルが3.0からかわってるよ
・wp_postsテーブル
post_type
・post
・page
・attachment
・revision
——————-
・nav_menu_item

ポストタイプを追加する関数
・register_post_type()
http://codex.wordpress.org/Function_Reference/register_post_type
→wp_include/post.php内に定義されている

wordpress trac

これ自体は前からあった
→カスタムポストタイプを作ると自動的にインターフェースを作るようになった。

・register_post_type()を読み解く

配列で自由な設定を渡す

testというポストタイプを追加してみる
add_action(‘init’,’test’,’register_post_type’);

追加したときのURL
http://hogehoge.com/test/テストのテスト/
↑ポストタイプ名

post_type

☆ポイント☆
publicの設定
ページとして表示させたいときはtrueに

これがfalseになっていると
not foundになる=ページ上でデータが取得できない

■not publicが有効に使える例
ページとしては表示させたくないが、データソースとして利用したい場合など

カスタムポストタイプ、何が便利?

カスタムポストタイプを利用する事によって
たとえば

店舗情報など
住所
電話番号
名前
などなど
のカスタムフィールドをプリセットしたポストタイプを作っておく事ができる
→入力作業が大幅に楽になる

※MTのカテゴリーごとにカスタムフィールドを制御するということと同じような事ができる


register_post_type実行時にコールバック関数を指定
コールバック関数のfunction内でメタボックスを追加する関数を実行

http://wpxtreme.jp/how-to-use-custom-post-types-in-wordpress-3-0-beta1

マルチドメイン サブドメイン形式による複数サイト構築

サブドメイン形式による複数サイト構築

ローカル環境に新規インストールしたWPをマルチドメイン対応していく、をみんなで実践。
参考にしたサイト↓
http://mage8.com/multiple-blogs-on-wordpress.html

WPをマルチドメイン形式で運営するメリット・デメリットの再確認

メリット

  • 管理画面を集約できる。更新が楽に

デメリット

  • データベースの負荷の問題
    (単一DBに負荷がかかる事になる。サイトの規模によってはサーバ側での対応が必要。
    ただ、逆にサーバー側で対応できる人にとってはひとつのDBを最適化すればよくなるので楽になる?)
  • 以外と設定が大変。古いバージョンからの移行はかなり苦労しそう。

トラブル

  • MAMPの.htaccess
    80がついてるとダメ。うまく動かなかった
  • それぞれ設定でちょいちょいつまずく。下手に失敗すると管理画面にすらアクセス不能になったり…
    慎重に作業が必要。

——————————————————————————–

メモおしまい。

近いうちに『勉強会の成果をより幅広い層に対して提供する目的で、50〜100人程度参加のセミナーを定期的に開催する』という予定があるようなので、みなさまもぜひご参加くださいね!!

まずはwordBenchに、そして福岡グループにぜひご参加ください♪

簡単に言うとWordPressを愛する人たちのただの集まりです。
好き過ぎてみんなで勉強会とかしてるんです。
なんの怖い事もないのでぜひぜひ!!(適当に説明するな!と怒られそうな書き方ですが…そんな感じです!)

小規模勉強会のときの女子の勉強会参加者がとにかく少ないので(というか、現在大体私だけです…)
誰か!!私を助けると思って!!!!!!><

みなさまのご参加をこころよりお待ちしておりまーす♪


こちらの記事もおすすめです

このブログで人気の記事です

コメント(Facebookのコメント機能を利用しています)

»

«


↓その他運営中のサイトのご紹介

Fireworksマニア Webサイトからカラーを抽出!分析!Web Site Color Picker PHOTO STOCKER -高解像度の無料写真素材- 壁紙カレンダー -デスクトップを飾る、サイズ豊富なデスクトップ壁紙- シンプルパターン研究所 -PhotoshopやFireworksで便利に使えるテクスチャ素材-
スタイルシート見出しメーカー -好きな色で作れる、あなた用のCSS見出し- ビビッドカラーズ -キュートなホームページ素材配布サイト- Android用の壁紙無料ダウンロードサイト Webデザイナー山口有由希のポートフォリオサイト