WordCamp Kobe 2011に参加しました!!


国内最大のWordCamp

9月11日に開催された
WordCamp Kobeに参加してきました!!

なんと600人弱の参加があったとか!!!

すごすぎる…!!!

国内No1記録を大幅に塗り替えちゃいました☆

会場は神戸芸術工科大学

神戸には同僚の@ask4416といっていたのですが
@ask4416は午後からの参加だったので、

午前中はWeb Attendで仲良くなった
@hibiki443さんが同じ三宮にお泊まりだったので
一緒にお出かけしました!

わーいわーい!!!

学校到着!

色々写真撮ったので貼っておきます♪

Exif_JPEG_PICTURE

おっきなポスター!

かわいいです…♪

Exif_JPEG_PICTURE

登ってゆきます。

Exif_JPEG_PICTURE

学内の案内板がカラフルでかわいい!

Exif_JPEG_PICTURE

きれいな学校です…!

Exif_JPEG_PICTURE

なんかしてました。

Exif_JPEG_PICTURE

キリン。蔦を絡ませるのかな?

Exif_JPEG_PICTURE

この案内板もきれい。

Exif_JPEG_PICTURE

ここを進んで右に曲がったところから会場に入りました。

パンフレットはセルフサービス

Exif_JPEG_PICTURE

パンフレットなどはセルフサービスでした。

福岡では毎年、パンフレット類の袋詰めが恒例行事なんですが
福岡もこのスタイルでいいのかも??

気になるパンフレットをいろいろもらってメイン会場へ!

アンカンファレンス

早速アンカンファレンスの説明があり、グループ分け!

私は@hibiki443さんと一緒に
@takayukisterさん& @horike37さん率いる
プラグインチームに混ぜてもらって
いろいろトークしてきました!

あると便利なプラグインのネタが出たので
これ全部誰か実現してくれないかなぁーーーと心から願っています…!w
(他力本願でごめんなさい><)

楽しくランチへ

アンカンファレンス後は
同じグループだった@kana_f_h_pさん@pan__ichiさんと仲良くなって
4人でランチしてきました♪
楽しかったー!!!

こういう出会いがあるのがあるからWordCamp大好き^^

そして本編へ

そんな楽しいランチのあと、会場に戻ると…

ひとひとひとひとひと!!!!!!!w

おそるべし600人っ!

Exif_JPEG_PICTURE

まずはNaoさんっ♪満員御礼でした!!

Exif_JPEG_PICTURE

IIJさん

Exif_JPEG_PICTURE

プライムストラテジーさん

他にもいろいろ見てきたのですがメインホール以外の写真撮るの忘れてました…><

いくつか満員過ぎてみられなかったセッションがあったのですが
後日動画が公開されるみたいなので、それを楽しみにしています!

 

いろんなノベルティーゲット!!

マグカップやセンスやクリアファイルを頂いたりもしました♪

わーい☆

完全なお客さんとしてのWordCamp

福岡以外のWordCampに参加したのは
というかお客さんとしてWordCampに行くこと自体はじめてだったので、
ゆっくりのんびり、いつもと違う感覚でたのしめてよかったです!!!

WordCampを鹿児島でも。

いつもなんですが、LTはおもしろいもの&参考になるものがいろいろでてきますね!
どれもすっごくよかったです!!

あの短い時間でぎゅっとまとまっているのがすごい!!

鹿児島でもWordCampやるぞ!というLTもあり、九州でもっとあるといいのに!!!!と思っていたのでとっても楽しみです!福井の蟹も気になりまくりでした…♪w

参加してみて、いいなぁと思ったところ

スタッフの方の数がすごく多い!

この規模を見事に運営してらっしゃいました!

関西圏以外からもたくさん&家族連れ、お子様連れでの参加も多数!

いろんな方が参加しやすいイベントってすばらしいですよね!
福岡からも新幹線でさっといけるし、
東京からも新幹線でも飛行機でもこれるし、
神戸は立地的にも全国的なイベントをするのに優れている土地なのかな、と思いました☆

スタッフTシャツいいな。そしてTシャツは色付きがいいな。

スタッフの方のピンクのお揃いのTシャツがすごくわかりやすかったです。

サイトにあった写真付きの道案内がとっても親切

微妙にわかりにくい場所だったので、サイトにあった写真付きの道案内地図が本当に役に立ちました!
こういう心遣いって大事ですよね…!
大学の中も広くてまよっちゃったりしがちですが、完璧な誘導がしてありました!すばらしい…!

スタッフの皆さんがみんな楽しそう!

これは福岡も同じなんですがみんな楽しそうでした♪

WordCampのスタッフってなんか楽しいんですよねー。なんだろうね、あれ。

いろんなプログラマもデザイナーもコーダーもディレクターもそんなのなにも関係なく
みんなでひとつのこと一緒にできるからかなぁ?

あんまり職種問わず!なイベントないですもんね^^

おまけ:名刺は派手な方がいい

そういえば名札はフォルダーのみ配布されて
中身は自由に名刺など入れるようになっていたので、
会社名刺ではなく、派手で目立つ方の個人名刺をいれていました。

するとすると…

「もしかしてYUKIさんですか?名刺がお花だったから…!」と
会いたかったフォロアーのさんに話しかけてもらえて
無事にお会いすることができました!!

名刺派手にしててよかった!!!!と思った出来事でした☆

新幹線の都合で懇親会に参加できなかったことは心残りですが;;
いろいろといいことづくしの神戸の旅でした☆

ホントにすてきなところだったので
今度は観光とグルメツアーでも神戸&大阪に行きたいな♪(*´▽`*)ノ

お世話になったみなさま、本当にありがとうございましたー!!!


こちらの記事もおすすめです

このブログで人気の記事です

コメント(Facebookのコメント機能を利用しています)

»

«


↓その他運営中のサイトのご紹介

Fireworksマニア Webサイトからカラーを抽出!分析!Web Site Color Picker PHOTO STOCKER -高解像度の無料写真素材- 壁紙カレンダー -デスクトップを飾る、サイズ豊富なデスクトップ壁紙- シンプルパターン研究所 -PhotoshopやFireworksで便利に使えるテクスチャ素材-
スタイルシート見出しメーカー -好きな色で作れる、あなた用のCSS見出し- ビビッドカラーズ -キュートなホームページ素材配布サイト- Android用の壁紙無料ダウンロードサイト Webデザイナー山口有由希のポートフォリオサイト