一人暮らしのインテリア(1)ウッドカーペットで床を畳→洋室風に。


築30年賃貸のリフォーム日記その1。

畳でうたたねが大ーーー好きなんですが、
リビングはフローリング派なんです・・・!ということで畳のお部屋とお別れ。
脱・畳作戦、開始。


いろいろ迷ってフローリングカーペットにしました。

まず部屋をフローリング風にするためには??

・ウッドカーペットを引く
・クッションフロアーを引く

ぱっと思いついたのはこの2つ。

ウッドカーペットは…木の板がじゅうたんの裏地のようなものに貼り付けられているカーペット。表面は木材なのでしっかりとしていて重厚感がある。ネックは高い。硬い。重い。

クッションフロアーは・・・フローリング柄など色んな柄のあるクッション上のシート。最近の洋室の賃貸部屋はこれのところもあったりする(前の家はそうだった)ネットで買えばシート自体は比較的安い。色・柄が多彩。ネックはビニールっぽそうなところ。軽いから浮いてきそう。

ちなみに私の希望の条件はこんな感じ。

・賃貸なので畳はそのままで。
・畳に傷をつけたくない。
・おしゃれなブラウンの木目柄
・出来れば低予算・・・

これをふまえた結果だと、

・予算
・柄の選択肢

などポイントにおいてはクッションフロアーが優位だったのですが

うちの場合畳の上に引くので、


・畳の上に引くので段差ができるのでクッションフロアーだと浮いてしまうかも
・下が畳なのでボンドやテープで直接固定できない
(※ちなみに今考えるとじゅうたんようの長い画鋲を刺すという手もありましたが、当時の私は思いつきもしませんでした)

ことなどがネックとなり、うちはウッドカーペットに決定

ウッドカーペットなら重さもあるし、ずれなさそうだし。

ということで、ウッドカーペットに決めたところで情報収集開始。

大きすぎて運ぶの無理そうだったのでネットで買いました。でも色は見たい。

どうしても色を見て買いたかったので、ネットでサンプル取り寄せられるお店を探して買いました。

こちらで購入→アジア工房


おー!いいかんじー!希望に近いブラウンがありました。

がしかし・・・いざ注文というところで問題が・・・。

まさかの事態”部屋の大きさにあうサイズがない”。

よくよく部屋のサイズを計ったら、同じ6畳2間なのに2つの部屋の大きさがそれぞれ違う!!!
しかもどっちの部屋も中途半端な大きさで、江戸間6畳も団地間6畳もどれもこれも合わない。
ちょうどいいサイズのものがありません・・・。

 

一番近いのは江戸間6畳なんですが、

部屋Aには横が長い。縦が短い。
部屋Aには横が長い。縦も長い・・・。

うーん。。。。。困った。。。

悩んだ末に、こうなりました。

下図参照。

 

なんとか解決。

縦幅は単純に各部屋の長さで考えるのをやめて、2部屋プラス敷居の長さをあわせたもので考えることにしました。

敷居の部分が浮いたりしないかちょっと心配ですが、こうすれば自分でなんとか出来そう!!!

※フローリングカーペットは板が横に並んでいて、じゅうたんのようなものに貼付けてあるので、その絨毯の部分をはさみでカットすれば横幅は簡単に調節できるのです。

ということでこの図通り、一部畳がみえていますが・・・
なんとか一面フローリングカーペットにすることが出来たのでした。

以下今回の残念ポイント

↓チラリズム畳。

   ほんのちょっと柱が引っかかった。。。父にのこぎりで削ってもらいました。↑

振り返りついでにいろいろ見ていたら、クッションフロアーだといろんなデザインが選べておもしろいですねー。

木目調だけでなく、タイル風とか、うちっぱなし風とかいろいろある。面白そう。

;m=http%3a%2f%2fthumbnail.image.rakuten.co.jp%2f%400_mall%2fkabegamiyahonpo%2fcabinet%2fcf2008-01%2frycf-sg-hf-008-s1.jpg%3f_ex%3d80x80″ border=”0″/>

ということで

床に関する自分的まとめ。


■賃貸で

◎畳→フローリング

・市販のサイズのフローリングカーペットがぴったりあう
 →フローリングカーペット。ずれないし、どっしりしているし、快適。


・市販のサイズのフローリングカーペットがあわない
 →クッションフロアーもあわせて検討。クッションフロアーのほうがカットとか楽。フローリングカーペットは今回みたいに自力でなんとか出来ないときはあきらめる。フローリングカーペットはカットをお願いすると結構お金がかかる・・・。

◎フローリングやタイル張り→色を変えたい、イメチェンしたい

 →クッションフロアーを使って簡単リフォーム。最近のは色柄もいろいろあって簡単にイメージチェンジできる。


■持家で


◎畳→フローリング
 →できればリフォームする。フローリングカーペットはどうしてもぼわっとする。

◎フローリングやタイル張り→色を変えたい、イメチェンしたい

 →クッションフロアーを使って簡単リフォーム。最近のは色柄もいろいろあって簡単にイメージチェンジできる。

格安賃貸リフォーム日記その2につづく。

——————————————————-
■今回の登場アイテム■
ウッドカーペット⇒江戸間6畳用ウッドカーペット
——————————————————-

|一人暮らし|インテリア|モダン|和室から洋室|畳からフローリング|


こちらの記事もおすすめです

このブログで人気の記事です

コメント(Facebookのコメント機能を利用しています)

»

«


↓その他運営中のサイトのご紹介

Fireworksマニア Webサイトからカラーを抽出!分析!Web Site Color Picker PHOTO STOCKER -高解像度の無料写真素材- 壁紙カレンダー -デスクトップを飾る、サイズ豊富なデスクトップ壁紙- シンプルパターン研究所 -PhotoshopやFireworksで便利に使えるテクスチャ素材-
スタイルシート見出しメーカー -好きな色で作れる、あなた用のCSS見出し- ビビッドカラーズ -キュートなホームページ素材配布サイト- Android用の壁紙無料ダウンロードサイト Webデザイナー山口有由希のポートフォリオサイト