これからの私に必要なモバイルネットワーク環境ってどれ?


docomoのSH-01Aを使いはじめて丸2年が立ちました。

2年以上同じ機種を使っているのは初です…!

なぜこんなに長く使っているかって、
それは…これから先のモバイルネットワーク環境的なものをどうしたらいいかとっても迷っているからです…!

というのも現在、毎日2時間ほど電車&バスで移動しており、かなり携帯を使ってネットしているのですが、今は、移動中は携帯でも読めるニュースを読んだり、twitterしたり、mixiしたりしています。

この移動時間をもっと有効に使いたいと思っていて、
(うち半分の1時間は確実に座って移動しているので)移動中フィードチェックしたりブログ書いたりとかできるようになれば一日をもっと有効に使えるんじゃなかろうか…!と思いはじめました。

予算がたっくさんあれば、スマフォもガラケーも持って、さらにモバイルWi-Fiも契約してーとかできるのかもしれませんが、とてもそんなことはできないので、一番最適な方法は何かすんごく悩んでいます。

一回契約したらカンタンにやめるってわけにもいかないですし…。

スマフォに買い替え?モバイルルータ契約する?でもホントにガラケー手放して不便じゃない?とかいろいろ考え中&調べ中で、次がきめきれなくなっているのです…。

もうこの際はっきり決断するために、
これからの2年間、これからの私に必要なモバイルネットワーク環境ってどれなのか考えてみました。

まだはっきりと決めきれていませんが、
調べ中のことを忘れないようにまとめておきたいと思います。

間違いがあればぜひ指摘していただけるとうれしいです!

スマートフォン1本にしてしまうことに迷っている理由

私にはまだガラケーが必要な気がしている。

スマートフォンがブレイクしている昨今ですが、今までの携帯サイト対応が急激に減少するということも考えにくく、Webのお仕事をしている以上、確認できる実機は確保しておきたいです。

また、FeliCaもなんだかんだでいろいろと使っているので、なくなってしまうと不便です。

あと2年は、ガラケーも(SIMカードの入れ替えなどが発生してもいいからパケ代気にせず使える状況で)維持したい、と思っています。

なんだかんだで支出が増える

今、SH-01Aを、昔のパケホーダイで契約しています。
(今はパケホーダイシンプルかパケホーダイダブルになっててもう新規では契約できない)

なのでパケット代金が月額4,095円で済んでいます。

それがスマートフォンにすると、パケホーダイダブル(もしくはシンプル)にプラン変更しなければならず、月額料金も5,985円となり、さらにMoperaUの料金が必要になって+月525円。

ガラケーの機能をSIMカードを差し替えて使う可能性があるのでiモード契約も維持しないといけないので、結局、いま払っていた料金に+2500円程度の追加支出となります。

2500円…。さらに機種変するのにお金がかかるので、けっこう大きな額になります。

調べてみた

ガラケーがこれまでどおり使える環境は維持、
さらにこれから2年間使っていくとして、考えられるパターンを試算してみました。

スマートフォンに機種変更(必要に応じてSIMカードを差し替えてガラケーを使用)

×(あくまで私的に)

  • 差し替え面倒
  • 自分的に便利も増えるが不便も増えるのに、思いのほかお金がかかる(機種変に3万円弱。月にして1500円の追加支出。通信料が上記の通り+2500円。合計月に4000円の支出増。

アクセスポイントモード対応のガラケーに買い替え

ドコモの携帯の特定の機種で、パソコンやニンテンドーDSなどをネットにつなげて楽しめるアクセスポイントモードというものが使えるらしいのです。パケット契約は「パケ・ホーダイ ダブル、パケ・ホーダイ シンプル」であとのことで最大5980円。

別途プロバイダとの契約が必要なのでMoperaUで月525円。
スマフォにした時と同じ支払い(現行に+2500円)で、その他のWifi機器もFOMAの回線でネット出来るようになります!

これはいい!と思ったのですが…

×(あくまで私的に)

  • アクセスポイントモード使用中は着信ができない
  • iモードメールはセンターに貯まる
  • 機種変するのに結構な出費(6万弱ぐらい?2年使うとして月にすると2500円の出費)
  • さらに上記の通り、現行に+2500円の通信料出費も発生するので月5000円の出費増になる計算

結局、現行のガラケーを使える状況を維持しようとすると、
携帯の買い増し、買い替えをするとどの方法でも最低でも月に4000円程度は支出が増加することがわかりました。

iphoneを買い増しする

iphoneアプリにも興味があるので、iphoneを買い増しする、というのも考えてみました。

がこれも…

×(あくまで私的に)

  • 最低でも+6000円の支出増加
  • 周囲の人がすごくネットワークに不満を漏らしているので不安

モバイルWi-Fiを新規契約することを検討してみる

ということで、
どの方法でも最低でも4000円も増額するんだったら、
もうちょっと出して毎日持ち歩いてるMacやiPod Touchも使える環境を手に入れたらいいんじゃなかろうか…ということで、モバイルWi-Fi(いいかたあってる…?)を持つといくらぐらいかかるのか、調べてみることにしました。

調べているのはdocomoとイーモバイルとWiMAXです。

docomo

新規契約であれば端末0円、さらにDSやPSPなどのおまけがつくところも多いようでした。
場所によっては電子マネー12000円分とかもあるみたい。

キャンペーンで1年間料金が割り引かれるらしく、
1年目が4410円+プロバイダ料で525円=59220円
2年目が5985円+プロバイダ料で525円=78120円

24で割って計算すると月当たり5722円
特典で契約時に電子マネーがもらえたとして、
それを現金換算して割り引くと月当たり5200円程度になります。

イーモバイル

2年契約で月額4980円。
よって月当たりも4980円
こちらも新規契約で端末は1円、おまけにiPod Touchがついてくる!っていうのもありました。

商品なので現金換算は難しいですが、したとすると24で割って月当たり1000円分の特典ぐらいになるでしょーか。月額4000円程度になる計算?

WiMAX

年間パスポート契約?で月額3,880円
かなり安い…!

ただ、お店にあったエリア表を見て見たのですが
ざっと見た感じ福岡県都市部はいいけど、地元(佐世保)がなんか残念そうに見えました。
どうなんだろうか…?

現在悩み中です…

田舎に強い方がいい

旅行などで地方に出掛けた時、できれば旅館でPC見ながら明日の計画を立てたり、調べものができたりするとうれしいし、折角お金だして使うんだったら多少支出は多くなっても使えるエリアが広い方がなぁと思っています。

そうなると、今全く不自由していないFOMAのネットワークが使えるdocomoのモバイルWi-Fiが一番安心…?

とはいいつつも、できれば支出は押さえたい

とはいっても、そう毎日旅行する訳ではないので、生活圏で問題なく使えて、安く済めばそれにこしたことはないような木もしています。そうなるとイーモバイル優勢?

WiMAXは、使っている人がまわりにいないのでエリアがどんな感じか聞けず、いままだちょっと不安です><

とりあえず、モバイルWi-Fiを契約する方向で気持ちは固まりつつありますが、まだまだ要調査です!

みなさんのネットワーク状況はどんな感じですか??
年明けには契約したいなぁーーー。


こちらの記事もおすすめです

このブログで人気の記事です

コメント(Facebookのコメント機能を利用しています)

»

«


↓その他運営中のサイトのご紹介

Fireworksマニア Webサイトからカラーを抽出!分析!Web Site Color Picker PHOTO STOCKER -高解像度の無料写真素材- 壁紙カレンダー -デスクトップを飾る、サイズ豊富なデスクトップ壁紙- シンプルパターン研究所 -PhotoshopやFireworksで便利に使えるテクスチャ素材-
スタイルシート見出しメーカー -好きな色で作れる、あなた用のCSS見出し- ビビッドカラーズ -キュートなホームページ素材配布サイト- Android用の壁紙無料ダウンロードサイト Webデザイナー山口有由希のポートフォリオサイト