生まれてはじめてレンズフィルターを装着した話


仲良くさせていただいている@susipakuさんのご紹介で、
tasteのレンズ保護用のフィルターでフィルターデビューしました!!!!

susi-pakuさんはあの人気写真素材サイト、PAKUTASOも運営されています♪

そもそも保護用フィルタというものがあることをよくわかっていなかった私。

今回、保護用フィルターデビューを果たした私なのですが、

そもそもフィルタって、キラメキを与えるフィルタとか
なにかしら写りに変化を与えるためのものしかないと思っていました。

なので、つけてもなんの変化もないフィルターっていうもの存在を知った時
正直、「いるの????」という感じで、使ったことはありませんでした…。

そしてレンズに傷をつけてからはじめて気付く、保護の大切さ(遠い目)

傷を付けて気付く、保護用フィルターの大切さ。

レンズフィルター、保護用フィルター…

うーん、あったほうがいいんだろうなと思いつつも
あまり必要性がわからず…そしてなかなかお高く…。

結局存在を知ったあとも、使うには至っていませんでした。

私はカメラを基本どこでもおかまいなしに持っていって、
どんな環境でもひたすらシャッターを押しまくる!

ホコリ?汚れ?んなもん入ってたらあとからPhotoshopで(ry
ぐらいの勢いでとにかくどこにでも持っていってシャッターを押して、
時には床に這いつくばり…

写真撮影上手くなることしか考えていなかったので
それはそれはもう…カメラの扱いは…褒められたものではありませんでした…。

そんな扱いをしていたために

事件は起こりました。

大事なレンズに思いっきり傷を…。

つけました。

最悪です。

今思えば、もしフィルターをつけていたら、
フィルターが傷ついた(もしくは割れた)だけで済んで
フィルター代、数千円の損失ですんだんでしょうけど、
レンズ本体に傷をつけてしまったらはそれではすまないんですよね…………(遠い目)

2度とこんな思いはするまいと
なんらか対策をせねば…!と思っていたところでした;;

そんなとき、この保護用フィルターを教えていただいて、
改めて保護フィルターの存在を思い出し、今回のデビューとなりました。

実物を見てみると…めっちゃ薄くて軽い。

届いたフィルターを見て見ると、本当にめちゃくちゃ薄くて軽い。

こんだけ薄いと歪んでしまったりするんじゃないか…なんて思っていましたが、全く問題ありませんでした。ためしにフィルターだけをいろんなものにかざしてみたのですが、レンズがあるとは思えないくらい何のゆがみもありませんでした。

もちろんつけて撮った写真も全く何の違和感も問題もありません。

日本の職人さんすごい…!

結構丈夫です。

外枠の素材もとてもしっかりしていて、付属品だったかのように何の違和感もなくレンズにフィットしています。 薄いのにホントにピッタリフィット。

しっかりとフィットするのですが、はずしにくいということは一切なく、外したいときにはさっと外せます。 装着も簡単ですし、ぐっとしっかりホールドされるので、落ちることもなく快適です。

ちょっとぶつけても大丈夫そうw
(いえ、ぶつけないように気をつけます><)

写真撮ってみたよ

というわけで装着して写真撮ってみました!

…ってもうちょっと歪んでないことがわかりやすい被写体を撮ればよかった…。

また撮ったら更新します><

DSC_0552

DSC_0603

とてもクリアに撮れました。

フィルタを外して撮ってみたりもしましたが、私の目では写りに違いは感じられませんでした。

使ったフィルターのサイトなど

今回フィルターデビューしたのはtasteというメーカーのレンズフィルターです。

site

私が使っているフィルターはこちら

taste ピラレットフィルター WP-S MC UV 62mm
taste ピラレットフィルター WP-S MC UV 62mm
ティースト
Amazonで詳しく見る

Amazonで買えますよー☆

このレンズにつけてます↓

シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM ニコン用
シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM ニコン用
シグマ
Amazonで詳しく見る

これからはもっとレンズを大事にして(あたりまえ)
もっといい写真が撮れるようにがんばります!!

susi-pakuさん、この度は本当にありがとうございましたー!^^


こちらの記事もおすすめです

このブログで人気の記事です

コメント(Facebookのコメント機能を利用しています)

»

«


↓その他運営中のサイトのご紹介

Fireworksマニア Webサイトからカラーを抽出!分析!Web Site Color Picker PHOTO STOCKER -高解像度の無料写真素材- 壁紙カレンダー -デスクトップを飾る、サイズ豊富なデスクトップ壁紙- シンプルパターン研究所 -PhotoshopやFireworksで便利に使えるテクスチャ素材-
スタイルシート見出しメーカー -好きな色で作れる、あなた用のCSS見出し- ビビッドカラーズ -キュートなホームページ素材配布サイト- Android用の壁紙無料ダウンロードサイト Webデザイナー山口有由希のポートフォリオサイト