iPad用お絵描きアプリのprocreateが楽しくて仕方ない話。


先週、ついに念願だったiPadを買いました!

早速いろんなアプリを使ってみているのですが、
中でもものすごく感動した1本があったのでご紹介♪

それがprocreateいうアプリです。

私は風景画チックなものを描きたかったのですが、
私の用途にはこれが一番シンプルで使いやすかったです!

昨日一日でいろいろ描いてみました☆

サンプルが私の絵で申し訳ないのですが…。

こんな感じのものが指であっという間に描けます!

IMG_0005IMG_0006IMG_0007IMG_0008IMG_0009IMG_0010IMG_0016IMG_0017IMG_0018IMG_0019

ホントにものすごく簡単に描けるので、こんな感じの空をあっという間に描くステップをご紹介。

IMG_0030

アプリですが、起動したらこんな感じ。
一番下のアイコンが新規作成ボタンです。
これを押してキャンバスを立ち上げます。

IMG_0021

作業画面です。

かなり広い!

ブラシのサイズや濃さの調整が常に表示されているのがすごくいいです。
右手は描いてるポジションを保ちながら左手で調整できます!

IMG_0022

ブラシも最初から12種類入っています。
これをベースにいろいろアレンジすることもできるますが、
この初期設定のやつだけでなんとなくいい感じに描けるのがポイント高い!

一番上のブラシを選びます。

IMG_0023

空を描いてみようと思うのでブルーを選んでこんな感じでぐしゃーっと塗ります。
左側のブラシの大きさと濃さをMAXにして描きます。

IMG_0024

上の方に濃い色、下の方に薄い色をぐしゃーっと。

IMG_0025

こんな感じでかけたら、指のマークのツールに持ち替えます!

形状は最初のブラシと同じ形状でOKです!
これまたぐしゃぐしゃーっとこすっていきます。
基本横方向のみにこするのがポイント。

色の境目のところ等は図のように一回縦に伸ばして横に伸ばすと…

IMG_0026

いい感じにムラになります!!

IMG_0027

レイヤーを追加しても良いのですが、もうこのまま描いちゃいます。

白とグレー、ブルー等をまた適当に載せていきます。

ブラシの形状は先がぐしゃぐしゃしていないものを選びます。
細さを調整しつつ、ぐしゃぐしゃと。

IMG_0029

再び指でこする!!!!こする!!!

ほら!なんか空っぽくなったと思いませんか??

IMG_0030

星をまき散らすのも簡単です!!!

ブラシを選んで細ーくした状態で、
画面上でピアノを弾くように指をぱたぱたすると…

こんな感じ♪

IMG_0031

しっかりズームもできるので、細い線もかけちゃいます。

IMG_0016

これもまたズームしてグリグリ描いただけです。

IMG_0032

IMG_0033

今なら115円で購入できますよー☆
SALE期間が終わっちゃったみたいです><今は600円になっております。

簡単に楽しく遊べるお絵描きアプリをお探しの方は試してみる価値ありですよ♪

procreate App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: ¥600


こちらの記事もおすすめです

このブログで人気の記事です

コメント(Facebookのコメント機能を利用しています)

»

«


↓その他運営中のサイトのご紹介

Fireworksマニア Webサイトからカラーを抽出!分析!Web Site Color Picker PHOTO STOCKER -高解像度の無料写真素材- 壁紙カレンダー -デスクトップを飾る、サイズ豊富なデスクトップ壁紙- シンプルパターン研究所 -PhotoshopやFireworksで便利に使えるテクスチャ素材-
スタイルシート見出しメーカー -好きな色で作れる、あなた用のCSS見出し- ビビッドカラーズ -キュートなホームページ素材配布サイト- Android用の壁紙無料ダウンロードサイト Webデザイナー山口有由希のポートフォリオサイト