日本円も設定できる!Gumroadはじめました!


 

話題のgumroadを試してみたのでレポートします!

gumroadって?

gumroadはデジタルデータを自分で販売できるサービスです。

手数料は売上の5%+30セント。

これまでのいろんなサービスに比べて格段にお安い印象です。

販売の部分にのみ特化している

特徴として販売の部分にのみ特化している点があげられます。

最低限の簡単な説明分などは入れられますが、

プレビュー画像をたくさんあげたり…といったようなことはできません。

あくまで販売の部分のみをやってくれる感じ。

PRや商品の詳細については自分のブログ→販売の部分だけgumroad

という使い方がよいのかな?と思います。

自分のところで決済の仕組みを持たなくてよい

自分のところで決済の仕組みを持たなくてよいので

いろいろ楽です。

売上があがったらその分振り込んでもらってーという感じで

アフィリエイト感覚で使える感じ。

デジタルデータを作ることに集中できていいなぁと思いました。

日本でも似たようなサービスがあったらしい

日本でも昔似たようなコンセプトのサービスがあったそうなのですが

2007年に終わってしまったようです…。

http://www.nifty.com/pay/

タイミングって大事ですね。。。

円建てもサポートしている

設定画面から円も設定できます。

※ご注意
2月15日現在、日本円で登録されたデータは決済処理で先に進めないようです…今はまだドル設定にしておくのをおすすめします><

マーケティングは全部自分で!

新着販売リストや売れ筋商品の紹介ページなどECっぽいページは一切ありません。

登録したら、あとの販促は全部自分で。

Amazonなどは確かに高いですが、ある程度検索でひっかかったりなどなどいろんなメリットが受けられます。

そういったものはgumroadには一切ないです(たぶん。今のところ)

本当に販売の仕組みに特化している分、手数料も安いので

個人でファンの多い人(インディーズのアーティストさんとか)なんて方にはホントもってこいのシステムだなぁと思いました。

ただし、信用できる相手から買うこと

ファイルのアップロードやURLに特にチェックはありません。

なので、買ってみたら空っぽのデータだったとか、著作権を侵害したデータを売っていたとか悪意のあるファイルをアップロードすることもできそうな…(この辺未検証ですが…)

なので、当然ですが信用できる相手から買いましょう!!

導線がものすごくわかりやすい。

私はFacebook認証で登録したのですが、登録した後の流れがものすごくスムーズでした。

認証ボタンクリック→販売するファイルを選択→登録→詳細を入力→シェアしよう!

といった感じでスムーズに流れていって、流れに沿って登録していくだけではじめの1つのコンテンツの登録まで終了してしまいました。

早い。

すごく学ぶことの多い画面でした。

みなさんもぜひ一度なにか登録してみてください!

ということで、私もひとつ販売をはじめました。

Fireworksのいろんなストロークデザインパック100です。

Fireworksのストロークって結構いろんなことができるんですよー!!

ということで、いろいろ作り貯めているものの中から100種類集めてみました♪

全部スタイル登録して、スタイルファイルも同梱しているのでスタイルパネルから読み込んで使っていただければ線を書いて、あとはクリックひとつで楽々適用できちゃいます。

おもしろいデザインから、実用的なさまざまな破線までいろいろ揃えました。

もちろん商用利用OKです♪

もし興味のある方はぜひダウンロードしてみていただけるとうれしいです♪

https://gumroad.com/l/vFP

↓こんなかんじの100個セットです。(クリックで画像拡大します)

100円で販売中。

$1で販売中。

※2月15日現在、日本円で登録されたデータは決済処理で先に進めないようです><新しくドルで登録し直したので、よろしければこちらからお願いします><。

販売ページはこちら

https://gumroad.com/l/vFP

買い方

買い方なのですが、まずは販売ページにアクセスします。

https://gumroad.com/l/vFP

右下の【I want this!】ボタンをクリック。

こんな感じで、自分のメールアドレス、クレジットカードの番号、セキュリティーコード、有効期限を入力する欄が表示されますので入力して【Pay】ボタンを押します。

決済が完了すると、入力したメールアドレス宛にダウンロード用のURLが記載されたメールが届きます。(試しに自分で買ってみたw)

その他、日本のGumroad関連の記事など。

すでにいろいろと考察記事がでていましたのでまとめてみました!

よい意見だけでなく、気をつけた方がいい点、今後出てきそうな問題点(他人のコンテンツを無断で販売など)に言及していらっしゃる方もいろいろ。

正しく使えば、いいサービスになると思うので

今後の動向などチェックしてみたいと思います!


こちらの記事もおすすめです

このブログで人気の記事です

コメント(Facebookのコメント機能を利用しています)

»

«


↓その他運営中のサイトのご紹介

Fireworksマニア Webサイトからカラーを抽出!分析!Web Site Color Picker PHOTO STOCKER -高解像度の無料写真素材- 壁紙カレンダー -デスクトップを飾る、サイズ豊富なデスクトップ壁紙- シンプルパターン研究所 -PhotoshopやFireworksで便利に使えるテクスチャ素材-
スタイルシート見出しメーカー -好きな色で作れる、あなた用のCSS見出し- ビビッドカラーズ -キュートなホームページ素材配布サイト- Android用の壁紙無料ダウンロードサイト Webデザイナー山口有由希のポートフォリオサイト