第1回Fukuoka.phpが開催されました!(スライド公開中)


第1回 Fukuoka.phpが開催!

2012年5月23日、第1回 Fukuoka.phpが開催されました!


↑写真はプリンさんのLT。安定の面白さでしたw

昔はPHP in Fukuokaっていうのがあったんだよ!

福岡でPHPの勉強会といえば、5年前にPHP in Fukuokaというのがあって、わたしもその勉強会に何度も参加したおかげでPHPが使えるようになりました。

そう!私のPHPerの原点といっても過言ではない…!

が、そのPHP in Fukuokaも開催されなくなって久しく、長らく福岡のPHPコミュニティーは活動休止状態だったわけです。
そんな中、Fukuoka.phpが発足!

発足の経緯はこちらのようです→「Fukuoka.php」の立ち上げから開催直前までの流れ

なぜかLTしてきた

で、なぜこんなぺーぺーの私が参加してさらにLTまでしてきたかというと…

実は主催者の@akase244さんが以前プログラマとして勤めていた会社で先輩だった方で。

「23日、LTやって!」と。

…せ、先輩のご依頼は断れないっす!

ということで、恐れ多くもLTさせていただくことになりました。

PHPで画像処理のいろいろとか話してみました。

折角なのでデザイナーっぽいものを…と思いまして、
「PHPで画像処理のいろいろ」というタイトルでLTさせていただきました。

LTだったのに結構な時間喋ってた気がする…ごめんなさい><。

昨日のスライドをUPしてます。
一応ちょっと付け足したりしたのですがわかりにくいですね…。
すいません。

Ustもしてたみたいなのですが、見たら死にたくなるのでURLはのせません><

スライドや関連サイトなど

私のセッションの中に出てきたサイトとか

このへんとかもあわせて見ていただけるといいかなーと思います。
PHP関数講座:イメージ関数 — そふぃのphp入門
http://nyx.pu1.net/function/image/

PHOTO STOCKERに似た色画像検索を実装してみました!
http://blog.v-colors.com/photo-stocker-color-search.html

あと、実際にこれらを使っているサイトです。

PHPで画像のリサイズ&PHPでカレンダーを実装してます

壁紙カレンダー
http://wallpaper.v-colors.com/

WallPaper Collection
http://machiuke.v-colors.com/

PHPで似た色画像検索を実装しています

PHOTO STOCKER

http://photo.v-colors.com/

PHPで画像の色を取得してよく使われている色の判定を実装しています。

Web Site Colors Picker
http://pick.v-colors.com/

Fukuoka.php関係のまとめ

Facebook

https://www.facebook.com/groups/355557634510818/

twitter

@fukuokaphp

私以外の方の第1回勉強会のスライドなど

SPLで遊んでみる/@cakephper
http://www.slideshare.net/ichikaway/spl-fukuokaphp1

PHPのテスト手法とかのおさらい/@akase244
http://prezi.com/-xxnituivznw/fukuokaphp-vol1/

baserCMSにみられるCakePHPノウハウ蓄積法/@ryuring
http://www.slideshare.net/ryuring/basercmscakephp

PHP関数探訪/@debility
http://zenpre.net/p/_e36R

REPORT: Fukuoka.php Vol.1 #fukuokaphp

http://oreoka.com/2012/05/fukuoka-php-fukuokaphp/

初心者の人もそうでない人も、福岡でちょっとでもPHPを見たことある/さわったことある人は参加したらいいとおもう!

こういう勉強会って、「自分には難しそう…」とか思ってしまってなんとなく敷居が高かったりするかもしれないのですが、私はさっぱりわからないものこそ参加した方がいいんじゃないかなーと思っています。

だって「わからないときに誰に相談したらいいのか」わかるようになるから!!!!

これって結構大事だと思うのです。

私も実際何度もいろんな人に助けてもらいました。

実際私も5年前は呪文にしか聞こえませんでした。
今も呪文に聞こえること多々ですが…w

こんなの理解できるかなー…と思う人も、まずは一度足を運んでみてはいかがでしょうか?^^

私もまた参加したいです!
新しい呪文を覚える!w


こちらの記事もおすすめです

このブログで人気の記事です

コメント(Facebookのコメント機能を利用しています)

»

«


↓その他運営中のサイトのご紹介

Fireworksマニア Webサイトからカラーを抽出!分析!Web Site Color Picker PHOTO STOCKER -高解像度の無料写真素材- 壁紙カレンダー -デスクトップを飾る、サイズ豊富なデスクトップ壁紙- シンプルパターン研究所 -PhotoshopやFireworksで便利に使えるテクスチャ素材-
スタイルシート見出しメーカー -好きな色で作れる、あなた用のCSS見出し- ビビッドカラーズ -キュートなホームページ素材配布サイト- Android用の壁紙無料ダウンロードサイト Webデザイナー山口有由希のポートフォリオサイト