Fireworks勉強会を開催しました♪


9月3日(土)、小倉のフォルム三番街にて
Fireworks勉強会が開催されました!

福岡にはこういった勉強会用のスペースとして
AIP Cafeがありますが、北九州にもあったんですね!素敵!!
今回、アットウィルの田川さんが主催してくださり、
なにか話してみませんかと声をかけていただきました。

本当にありがとうございます!!

今回、私がお話しさせていただいたのは

  • マスターページ機能、共通レイヤー機能など、ページ管理機能の便利さ
  • 全ページ共通しているけれどページごとに位置の異なるフッターはシンボル化して配置で解決!
  • 整列パネルのサイズ揃えボタンはすごく便利。
  • スタイル機能と属性のコピーはかなり使える
  • FireworksのパスデータをIllustratorに持ち込むなら[書き出し]メニューのFXG書き出しがおすすめ。

などなど。

こんな感じのことをサンプルを使ってご紹介させていただきました。
他にもいろいろと話が膨らんで

  • Illustratorに比べてドット柄やストライプ柄などのパターンの適用が楽
  • 複数ページを1ファイルで扱えて、共通部分を一発で更新できるのはとにかく便利

と、普段はIllustratorやPhotoshopをメインで使われている方ならではの着眼点でいろんな意見が出てきておもしろかったです!

あと、以下話に出た便利なエクステンション類です。
勉強会の時URLを出せなかったのでここで。

  • CSS Sprite Extension(CSS Spriteの実装を手助けしてくれるエクステンション)
  • 敷き詰め(オブジェクトを指定間隔で敷き詰めることができるエクステンション)
  • Guide (ページ間でガイドラインコピーできたりするようになるエクステンション)
  • Sunburst(インパクトのある放射状のマークが簡単にかけるエクステンション)

これを機にFireworksを使ってみていただけるとうれしいなぁと思います^^

参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました!!^^

今度はAIP Cafeでもみんなであつまってやりたいなぁ☆

Fireworksだけでなく、デザイナー勉強会したい!


こちらの記事もおすすめです

このブログで人気の記事です

コメント(Facebookのコメント機能を利用しています)

»

«


↓その他運営中のサイトのご紹介

Fireworksマニア Webサイトからカラーを抽出!分析!Web Site Color Picker PHOTO STOCKER -高解像度の無料写真素材- 壁紙カレンダー -デスクトップを飾る、サイズ豊富なデスクトップ壁紙- シンプルパターン研究所 -PhotoshopやFireworksで便利に使えるテクスチャ素材-
スタイルシート見出しメーカー -好きな色で作れる、あなた用のCSS見出し- ビビッドカラーズ -キュートなホームページ素材配布サイト- Android用の壁紙無料ダウンロードサイト Webデザイナー山口有由希のポートフォリオサイト