一人暮らしの人におすすめの、簡単チャーハンと天津飯のレシピ


チャーハンと天津飯、おいしいですよね。

チャーハンで天津飯作ったらよりおいしいですよね…!!

今日は一人暮らしの人におすすめの、手間いらずの一人分中華の作り方をご紹介します。

短時間であっという間に出来ます。

材料ですが、卵以外は冷蔵庫等でわりと長期保存できるものや調味料類になっておりますので、卵しかない!!!という時にも便利なメニューです。

ということで以下卵以外の材料でストックしておいてほしいもの。
他の料理にも便利です。

・生姜(天津飯) チューブのものでいいです。ないならないでもいいです。
・ネギ(チャーハン・天津飯) 多めに買って刻んでポリ袋に入れて冷凍しておいてください。いつでも使えて便利です。
・オイスターソース(チャーハン・天津飯) 何炒めてもおいしいので1本買っておくとよいと思います!
・ 鶏ガラスープの素か中華あじの素(チャーハン・天津飯) あるんじゃないかとおもいますが、ない方はあるとなにかと使いますよ。スープもあっという間に出来ます。一気に中華の味になります。なので買っておいてね。
・ごはん(チャーハン・天津飯) 多めに炊いて残ったご飯を冷凍しておけばチンすればよいだけなのでスピーディー。

あとは家にありそうな基本の調味料しか使わないので、たまごさえあればあっという間に出来てしまいます!!!
あー、今日は卵しかないなーってときにもすぐ作れるうれしいメニューです。

チャーハンは、チャーハンの素は使いません。
チャーハンの素って以外とコストパフォーマンス悪いんですよね…。

まずは、チャーハンから。

写真のチャーハンはレタスが入っていますが、卵とネギだけでおいしくできます。

材料
ごはん 茶碗1杯
たまご 1個
ネギ お好みでひとつかみぐらい
鶏ガラスープの素(もしくは中華あじなど)ふたつまみ
オイスターソース 小さじ1
塩こしょう 少々
ごま油 大さじ2

(1)フライパンにごま油をいれてガンガンに加熱する
(2)煙が出そうなくらいに熱したら卵を入れる。すぐにご飯を入れてかき混ぜる。
(3)ネギをいれる
(4)鶏ガラスープの素、塩こしょうを入れる。味を確認してちょっと薄めかなーぐらいで味付けしておく。
(5)オイスターソースをフライパンの縁からまわし入れる

できあがり。
レタスを入れるなら4のあとぐらいで。

レタスがあるならチャーハンにレタスサラダと鶏ガラスープでちゃちゃっとかきたまスープでもつくって食べればいいかんじですね。

一人分のスープには卵1個もいらないけど、半分使ってあとは天津藩の卵やチャーハンの卵として使ってしまえばOKOK!!

市販のタレ付きチャーハンの素よりはるかに安上がりですよ!
おいしいです♪

つづいて天津飯。

ごはん 茶碗1杯
卵 2個
ネギ ふたつまみ
ショウガ 少々
塩 少々
ごま油 大さじ2

■餡の材料
鶏ガラスープの素か中華あじの素 小さじ半分弱
水 70cc
しょうゆ 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
片栗粉 小さじ1
酒 小さじ1
酢 小さじ1(お好みで多めにしてもよい)
砂糖 小さじ1
ごま油 少々

(1)餡の材料をごま油以外全部お鍋に入れて火にかける。とろみがついたら火を止めてごま油を入れる。

(2)卵2個をとく。ショウガと塩とネギをいれておく。
(3)フライパンにごま油を熱し、煙が立ちそうなぐらいガンガンに熱したら卵を流し入れる。素早く2〜3回かき混ぜたら裏返したりせずそのままご飯の上に滑らせて乗せる。
(4)餡をかけたらできあがり

餡の調味料はお好みで量を調整してください。酸っぱい方が好きなら酢を多めに。
片栗粉も最初から入れておくのでとろみづけも簡単。

こちらも鶏ガラスープでちゃちゃっとかきたまスープでもつくって食べればいいかんじですね。

ぜひおためしあれ!


こちらの記事もおすすめです

このブログで人気の記事です

コメント(Facebookのコメント機能を利用しています)

»

«


↓その他運営中のサイトのご紹介

Fireworksマニア Webサイトからカラーを抽出!分析!Web Site Color Picker PHOTO STOCKER -高解像度の無料写真素材- 壁紙カレンダー -デスクトップを飾る、サイズ豊富なデスクトップ壁紙- シンプルパターン研究所 -PhotoshopやFireworksで便利に使えるテクスチャ素材-
スタイルシート見出しメーカー -好きな色で作れる、あなた用のCSS見出し- ビビッドカラーズ -キュートなホームページ素材配布サイト- Android用の壁紙無料ダウンロードサイト Webデザイナー山口有由希のポートフォリオサイト