両面フルカラーで小量の名刺が当日でも1時間でなんとかなった話


今回は「名刺が急に必要/手元にプリンタがない/当日即必要/両面フルカラー/少数(100枚以下)/できるだけ安く/名刺のデータはあるor作れる」という状態で名刺を急ごしらえできたお話です。

とんでもない忘れ物した

先日、大変ありがたいことにCSS Nite Nagoyaでお話をさせていただきました。(その記事はこちら

その際…まさかまさかの大失態。

名刺を忘れたのであります。
嫌な予感はしていたんです。
なにかそわそわするというか…。

気がついたのは福岡空港。
はい、もう取りに帰っていてはフライト時間に間に合いません。

どうしよう…!!!!!

到着する前から名古屋の人に助けを求める迷惑な私

「名古屋駅周辺で”両面カラーで即日”名刺印刷できるところ知りませんか?」
とtwitterで投げかけたところ、さまざまな情報が寄せられました。
ありがとうございます;;

キンコーズいってみたら?の声

教えていただいた中で一番多かったのがキンコーズ。
全国いろいろなところにありますが、私は利用したことがありませんでした。
サイトで調べてみたところ、名刺印刷のサービスがありました。

c0f4fa579548fd8edf421b97287a62d9
http://www.kinkos.co.jp/sales/business_card.html

とあります。

そしてさらに下の方をみると…

c1eb7361ffeef2238265a6b0a9cf71f5
両面カラーは倍の料金です
スピード仕上げは30%アップ

ほう…。

両面カラーだと高すぎた

となると…。

100枚で12,558円…!(1枚 約126円)
50枚でも9,827円…!(1枚 約197円)

Oh…!これは高すぎる…!!!
背に腹は変えられないといってもこれはかなり高級な名刺になってしまいます…。

でもとりあえずキンコーズへ行ってみた

でも、もしかしたら安く作る方法があるかもしれない。
とりあえいってみるだけいってみることにしました。

まず、店内に入ると軽く放置されました。
当然ですね、基本セルフのお店ですもんね…。
店員さんにおそるおそる話しかけます。

私「あの…名刺を印刷したいんですが…」
店員さん「あ、はーい。自分で印刷されますか?」
私「(自分でできるの?じゃあそれで…!)あ、はい」
店員さん「ソフトは何を使われますかー?」
私「Illustratorです」
店員さん「それでは2番のWindowsにどうぞー!」

いわれるがままに2番のWindowsに座る私。

えと、どうしたらいいのかな…

とりあえず席の周辺を見回します。
カラープリント料金の料金表が貼ってあります。
(※写真撮り忘れちゃったのでサイトより転載)

cd64aa64a467eab9ba56c23ebb13f810
http://www.kinkos.co.jp/price/self.html#01B

印刷の料金が書いてあります。
B5〜A3…。

名刺サイズの紙、みたいな選択肢はありません。(そりゃ普通ないですよね…)

教えて!店員さん!

私「あの…自分で名刺印刷ってできるんですか…?」
店員さん「できますよー。A4とかにプリントしていただいて

私「…A4に出して自分で裁断するってことですか?」
店員さん「そうですねー」
私「紙質は…」
店員さん「紙、選べますよ

私「両面印刷は…」
店員さん「できますよ、その場合カラープリントの料金が倍料金になります」

ほほう…!
ということで学びました。

データづくりから紙選びからプリントアウトから裁断まで全部自分でやれば安くできる!

当然といえば当然なのですが。
キンコーズはひとりで全部やる仕組みが整ってました。
全部自分でやれば当然最初に見ていた名刺印刷をお願いする料金より遥かに安く作れます

店頭に簡易裁断機が用意してあるので、プリントアウトしたあと好きなサイズに自分で裁断すればいい

自分で裁断すればいいのか!

c191f72af6a9801c779e7ecac777cf24
http://www.kinkos.co.jp/office/self.html

こんな感じで、店頭には簡易裁断機が置いてあります。
これで自分で切ってしまえばOK☆

(めちゃくちゃいい切れ味!!!!とは言えませんでしたが、はさみやカッターで切るよりは楽)

紙質は選べる

コピー用紙みたいな紙に印刷しても…って思っていたのですが、
好きな紙を選んでその紙にプリントしてもらえるようです。

622ee294ae8780d41ca936130f6f82a4
http://www.kinkos.co.jp/office/self.html

持ち込みも可能みたいなのですが、
店舗にも十分すぎる種類の紙が置いてありますよ☆

まわりを見てみると…
ありました。

紙見本の束!

紙は種類によって値段もさまざま。
名刺用の分厚い紙とかもちゃんとあります!

自分で見て選べるのがいいですね。

名刺向きとか注釈してあるので選びやすいです。
用紙によって値段もさまざまなのですが、
私は厚くてお値段も手頃な一枚24円のマットポスト紙をセレクトしました。

両面プリントは倍料金

ea081aceadb68938d8872c9193c81670

両面プリントもできました。
片面の倍の印刷料金で両面プリントできます。

A4カラー片面が一枚54円なので両面で108円でした。

というわけで、
紙代とあわせて1枚(名刺10枚分)132円。

これにパソコン使用量がかかるのでもうちょいプラスされますが、
だいたい1枚当り13.2円。

おおお!プリントをお願いするより断然安い!!

裁断が気がかりではありますが、
簡易裁断機が無料で使えるようになっていますのでとりあえずそれでなんとかなりそう…
というわけで、自分でなんとかすることにしました。

A4に名刺を10枚敷き詰めたデータを作る

私の名刺データは印刷会社さんにお願いしていたので
1枚分で両面別々にデータを作っていたため、
A4に敷き詰めて並べたデータを作る必要がありました。

ということで、店舗のWindowsで作業します。
A4用紙に敷き詰めていきます。

表面、裏面、それぞれ10枚ずつ並べて
データを作ります。

紙の指定、枚数を伝えてデータを店頭のプリンタに送る

データができたら、プリンタにデータを送ります。

まず卓上にある、プリント枚数指定の紙に紙の種類、両面か片面か、何枚必要かなどの必要データを書き込みます。
それを店員さんに手渡したら準備完了。

指示を頂けますので、指定のプリンターで通常の印刷処理と同じようにプリントを選んでプリンタにデータを送ります。

一枚刷り上がったら、「こんなかんじになりますけど大丈夫ですかー?」と見せてもらえます。
一度確認できるのがうれしいですね♪

OKであれば残りをプリントアウトしてもらいます。

お金を払う

あとは完成したものを受け取って料金をお支払い。

まず、店頭のPCの使用料が250円
名刺の紙が24円x10枚
プリント代が52円(両面なので倍額の104円)x10

裁断ミスとかもあると思ったので、
念のため多めに名刺100枚分、10枚刷ってみました。

合計1,530円
税込みでも1,606円ですみました!

なので最終的には一枚当り 16円。

自分で裁断

あとは店頭に置いてある無料で使える裁断機で裁断します。

私は裁断回数を減らそうと隙間なくぴっちり並べてしまったのですが、
両面印刷だったのでやっぱりどうしてもちょっとだけずれてしまっていて(私のデータの作り方が悪かったんだと思うのですが)

私の作っているデザインがフチまでびっちりデザインが入っている名刺なこともあって
このズレのせいで切り落とす際に変に隣のデザインが入りこんでしまったり、白い淵が残ってしまったりでフチがちょっと残念クオリティになってしまいました…。

裁断回数は増えますが、私の名刺みたいなデザインの方は切り落とし用の余白もつけてプリントアウトしたほうがいいです!(当たり前か)

というわけで、急ごしらえの割にはいい感じの名刺をGETすることができました!!!
印刷は思っていたより(失礼)きれい!

印刷用データの工夫と私の裁断技術さえもうちょっとよければ最終的な仕上がりももっとキレイにできたはず…!

ということで、名刺をうっかり忘れた残念な私のキンコーズレポートでした。
同じ状況でうわー!!!っとなってるデザイナーさんのお役に立てますように♪

キンコーズさん、本当にお世話になりました!
全然システムを理解できていない私に優しくしてくださって本当にありがとうございました☆

ちなみに

キンコーズは九州・広島だけ運営が違う。サイトも違う

調べていて気がついたのですが、キンコーズは九州•広島エリアだけサイトが別になってました。
どうも運営している会社が違うっぽい…?
今回、名古屋エリアが含まれている方のサイトの価格を載せたのですが、
九州広島エリアだと全体的にもうちょっとお値段安めでした。

九州広島エリアのサイトはこちら

http://e-creous.com/

キンコーズのサイトはこちら
https://www.kinkos.co.jp/

パソコンつなげる店舗もある

今回はパソコンをお借りしてそのパソコンから出力しましたが、店舗によっては自分のマシンからの出力もできるみたいです。
私がいった店舗も自分のマシンから出力できたみたいです。あとから知った…w

印刷のクオリティ

帰ってきてから、印刷会社さんに頼んでいるいつもの名刺と比べてみました。

今回の名刺も単品で見ると綺麗だと思ったのですが、
比べて見ると、いつもの名刺の方が印刷がきめ細かく、滑らかで綺麗でした…!
(紙も違うのでそれもあるとは思いますが)

でも名刺としては十分クオリティーですので、
困ったときは行く価値ありかと思います☆

最後に

名古屋のみなさま、裁断面が不揃いの名刺をお渡ししてしまい申し訳ありませんでした><


こちらの記事もおすすめです

このブログで人気の記事です

コメント(Facebookのコメント機能を利用しています)

»

«


↓その他運営中のサイトのご紹介

Fireworksマニア Webサイトからカラーを抽出!分析!Web Site Color Picker PHOTO STOCKER -高解像度の無料写真素材- 壁紙カレンダー -デスクトップを飾る、サイズ豊富なデスクトップ壁紙- シンプルパターン研究所 -PhotoshopやFireworksで便利に使えるテクスチャ素材-
スタイルシート見出しメーカー -好きな色で作れる、あなた用のCSS見出し- ビビッドカラーズ -キュートなホームページ素材配布サイト- Android用の壁紙無料ダウンロードサイト Webデザイナー山口有由希のポートフォリオサイト